ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月10日(土)ストリップ劇場解散



連日の好天気・・・・・・・・・

今朝も広がる真っ青な大空


イメージ 1


リロアンセブー絶好調

夏も近づく八十八夜と

云ったところでしょうか・・・


イメージ 2


日々是好日・・・・・・・・

心の用い方を云ったのでしょうが

わたしのこころは自、空、共に

日々是好日~~~


イメージ 3


お陰様の世界から落ちてきた

お陰の落とし子真理・・・・・・

あるときはへナの魔術師

そしてあるときはキッチンみよちゃん

そしてまたあるときは日本語の先生

八面六臂の大活躍OKMさん

イメージ 4


お陰様にてありがとう!


青空の下チロリン宿から

海路ボホール島の田舎へ

旅立ったMHさん・・・

今頃はフレッシュな空気を

満喫していることだろう

””いい日旅立ち””

雪解け間近の~北の空に向かい~

過ぎ去りし日々の~夢を叫ぶ時~

帰らぬ人たち~熱い胸をよぎる~

せめて今日から~一人きり旅に出る~

ところで台湾地震まだまだ

行方不明者がいるもよう

無事であることを祈らざるを得ません

日本の救助隊を受け入れ

中国からの救助隊を

断った台湾政府に抗議

次いで日本政府にまで

抗議した中国・・・

嫌われているのも省みず

相手への口撃だけは相も

変らずご熱心・・・

去るものは追わず

来るものは拒まず

スマートさに欠ける近ちゃん

もっとも・・独裁者に

相手の気持ちを察する

配慮など持ち合わせるべくもない

自分があって自分があり・・・

服従するものだけが

我が友と錯覚している

近ちゃんとカリアゲ君

同病相哀れむことも知らぬ

悲しき独裁者・・

こんな二人に心を寄せる

日本人が日本国内にいる事も

不思議だけれど・・・・・・・

十人十色とはよく言ったもの・・

世界の平和は何千年先に

なる事か・・平和を司る

国際連合とやらエゴイストたちに

牛耳られエゴとエゴの

コンテスト会場になっている

ア~~~メ~~~ン!


      <ザ・コミックス放浪記>


内外ストリップ劇場前を

横断した小さなヌードスタジオ街の

先にある銭湯で思いがけず

裸の王貞治選手に出あったことは

鮮烈な記憶として残っている・・・

ボディビル選手のような

筋骨逞しい身体に仰天したけど

今思えばあの身体が

ベーブルースの本塁打記録

714本を抜き・・続いて

ハンクアーロン選手の

メジャー新記録755号まで

抜き去り最終的には

前人未到の868号本塁打を

達成した神業の記録に

繋がった気がする・・・

王貞治さんの人間性も、単に

教えられて出来上がったもの

ではなく・・あの長打力と同様

天性とたゆまぬ努力の

結果だと確信している・・・

メジャー記録と日本記録を

単純な比較はできないけれど

立派過ぎる記録である。

年間30本塁打を20年間

打ち続けたとしても600本・・

今後日本のプロ野球選手で

この記録を破るのは無理と

断言してもよさそうだ・・・

(訂正してお詫びします銭湯で出会ったのは
 高校三年生ではなく巨人軍に入団して
 二年目のことでした・・・何しろ50数年前の
 出来事脳みそが飛び飛びになってます)

内外ストリップ劇場も3月いっぱいで

閉館が決まり・・兄さん姉さんたちも

就職探しに忙しい毎日・・・

舞台も客席もなんとなく

しらけたムードが漂い

楽屋ではみんな口数も少なく

陽気なトンコ姉さんまでもが

落ち込んでいた・・・そんな中で

常連のお客さんたち数人が

お菓子や果物の差し入れを

してくれ・・出演者を励まし

慰めてくれた・・お金を払って

見に来ている単なるお客さん・・

こんな世界にも人の情が

通っていたことに驚く少年

感激したけど自分だけが此処に

居残る後ろめたさを感じ

ばつの悪い思いもあった・・・

ストリップの姉さんたちは

他の劇場へ移ったり

プロダクションに所属し

当時日本全国犬の糞ほどあった

キャバレーのフロアショーに

転向するなどさほど困らなかった

けれど・・兄さんたちは仕事に

困り・・芸人志望を諦めたり

または2~3人でお笑いチームを作り

新たな世界に挑戦して行ったけど

生活が成り立たず・・ド田舎の

キャバレーで日銭を稼いだり


全裸そのものずばりの

田舎ストリップに妥協し

恵まれぬ現実に甘んじるしか

道はなかった・・・・・・・

内外ストリップ劇場は

軽演劇の芝居小屋として

再出発をした・・脚本演出家の

新しい先生は・・あの有名な

推理小説化の松本清張ではなく

ほとんどそっくり双子のような

HTM先生・・髪型・・顔瓜二つ

黒い着物姿でさっそうと演出

何処でどうやって集めてきたのか

知らないけれど若い女性、男性、

10人ほど清張先生が連れてきた


イメージ 5

         (上段右端が少年・・・)

その集団は劇団獏と命名され

スタートしたけど・・・新人ばかり

写真でわかるとおり零細企業の

女子工員・・男子工員といった風情

気が進まぬ少年だったけど・・

社長の心意気ととりあえず

行き場所のない少年・・

劇団獏の一員として頑張る

ことにした・・・全員素人風・・

どうなる事やら・・・・・・・・・

明日は明日の風が吹く

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 6

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ