ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月28日(水)一座兄さんの家へ



あっという間に2月も終わり

いよいよ3月に・・・


イメージ 1


個人的に好きだった2017年

たった5分も待ってくれず

冷たく18年へさっさと移動

ああ無情な17年・・


イメージ 2


わけわからずに2ヶ月が経ち

いよいよ今日から3月に

月日と共に成長したものはなにもなく

年齢だけが無駄に成長してしまった

なんとかこの無駄を省きたいと

一応無駄なあがきをしてみた・・

嘘から出た誠があるのだから

無駄から出た誠も

あっていいかと思い・・

無駄を繰り返して見たけど

無駄から出たものは

全部無駄だった・・よーし

こうなったら無駄も

積もれば山となる

数多の無駄を通じて

築いたこの山の頂に

登りつめ無駄なゴミ山から

無・・空・・と言う宝が

発見できれば上出来だ

色不異空・・空不異色・・

色即是空・・空即是色・・

青春の73歳今が旬

あの世とこの世の劇場を・・

行ったり来たり、掛け持ち出演

人生劇場~粋なもの~

ステテケテンテン~

リロアン波際もいよいよ

初夏に突入してきた・・・


イメージ 3


イスラム過激派じゃない・・


イメージ 4


熱い太陽で焼けどせぬよう

重武装・・巻き網漁に精を出す

真面目な地元民・・・

””ボクも巻き網漁やっていい?””


イメージ 5


””ママ~この箱に魚入れるから・・””


イメージ 6


””いっぱいとってやる””


イメージ 7


””うふふふ~~~~””


イメージ 8


””パパも一緒に行く?””


イメージ 9


テオンでさえも恐れおののく

真夏の太陽~~~


イメージ 10


愛してる~本当に~

愛してる~いつまでも~

空に太陽が~ある限り~

君と僕は~君と僕は~

二人で一人~愛してる~

愛してる~空に太陽が~

ある限り~

””にしきのあきら君に告げる””

””ボク今月中に彼女めっける・・””


イメージ 11


        <ザ・コミックス放浪記>


美知奴兄さんに招待された日が

やってきた・・住まいは

墨田区向島に程近い

東武線業平橋駅から歩いて

20分ぐらい・・ちょっと遠いと

感じた下町風、東京の田舎

見たいなところ・・一軒家に

一人で住んでいた・・・

平屋で大きな家ではなかった

けれど十畳ほどの居間と

8畳ぐらいのベッドルーム

それにキッチンルーム・・

それでも少年にとっては

うらやましい住まいだった

昼の部公演を手伝い・・

夜の部を休みにしてもらい

夕方美知奴兄さんの住む

業平橋へ着くと兄さんが

迎えに来てくれていた・・・

駅から家までの道すがら

あちこちを親切に説明してくれ

改めてこの人は良い人・・・

と・・感激した少年

師匠風~先輩風を

吹かすでもなく

まるで血の繋がった

優しい兄貴のように

頼もしい存在だった・・・

3ヶ月近くになる旅芸人一座

金がなくいつも腹を減らして

いる少年になにくれとなく

面倒見てくれていた美知奴兄さん

そんな兄さんを心から

信頼してる少年にとっては

神様に近い人だった・・・

やがて家に着きテレビの

前に座らされ・・これから

ご飯作るからゆっくり

テレビでも見ていてねえ・・・

と・・熱いお茶を出してくれた

それから3~40分も経った

頃だったろうか・・兄さんが

やって来て健吉君~お風呂

わいたから・・入りなさ~い

どうしてこんなに優しいんだろう?

2年前のジャニー喜多川さんが

頭の片隅をよぎったけれど

神様のような兄さんが・・・

ジャニーさんとは違う

絶対あり得ない・・自分の心に

言い含めるようにつぶやき

キッチンの奥にある風呂場へ

向かった・・きれいに整頓された

脱衣所の浅いかごの中には

タオル、パジャマが置かれ

湯加減などを親切に調整・・

””お風呂終わったら呼んでね””

と・・言い残し台所へ消えて行った

湯船に浸かりながら・・様々な

ことが頭に浮かび、中々

湯船から出られず・・・

もじもじしていると

健吉君・・ご飯ができたよ~

と言われ風呂から出た瞬間

歯ブラシに歯磨き粉までつけて

少年に手渡した・・・

悪い予感がしてきたけど・・・

こんな神様みたいな人が

変な人であるわけがない・・

自分に言い聞かせて

心を落ち着かせた・・・・・・・・

お風呂を出てテーブルを

見たら豪華な料理が

山のように並んでいる・・・

腹が減ってる少年は

いただきますと同時に

テーブルの料理を次々と

ほお張った・・・この後に

問題が来ることも知らぬげに 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 12

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・