ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月19日(土)流しの友と再会


今日も変らぬ夏日より


イメージ 1


慣れてきてはいるけれど

やっぱりあつ~~~い!


イメージ 2


あついあついは最初のうちよ

だんだん良くなる法華の太鼓

誰が言ったか知らないけれど

暑いことに変りなし~~

いたいいたいは最初のうちか?

貧乏人の子沢山・・・


イメージ 3


日本も昔はそうだった

今じゃ貧乏人ほど子はいない

深刻な人口減少問題

50年先はいったいどうなる?

日本だけの問題じゃない

韓国も中国も同じ

深刻な問題になっている

フイリピンは人口が

増えすぎて問題・・・

人は石垣人は城~~

フイリピン・・絶対あり得ぬ

人口が増えても強国に

なる可能性は1%もなさそう

日本は50年後人間を

助けるロボットの黄金時代が

やってくるだろう・・・

人口減少で中国人韓国人

その他の国の人間を

無制限に受け入れたら

日本文化は消滅しかねない

やがてスマホ一台で

一人でも生活できる・・

そんな時代がくるかも知れない

そうなるとスマホの紛失は

生死に関わる?

それも困った問題だ

もし・・スマホから10メーター

以上離れたら

空襲警報のような

どでかい警告音が出たら

失くなる心配はないと思うが

年寄りだらけの町で

あっちもこっちも空襲警報・・

その方が危ない気もする

ショック死や狂い死に・・・

Mマートのナベちゃんが

云ってたらしい・・・日本に

100歳以上の人間が

6万7千人いるらしい

なんてーこった・・・

長生きするのはめでたい

ことだけどそのうち何人

自力で生活してるのだろう

推測だけど半分ぐらいは

寝たきり状態のような気も

するけど・・事実はどうなんだろう

ナベちゃ~んどうなってんだ~?

本人も持病があり終活しなきゃ

と・・ポツリつぶやいていた

あの日神楽でのひと時

そういえば、西城秀樹

星百合子のお二人も

つい最近あの世へ旅立ち

時の流れを実感している

ケン忘も、もうじきこの世と

おさらばしなければならぬ

この先427年・・あっという間

光陰ミサイルの如し!

””日本の人口問題
  協力してもいいよボク””


イメージ 4


””色も白いし・・・””


イメージ 5


””日本人みたいでしょう?””


イメージ 6



         <ザ・コミックス放浪記>


ブルーバードを下取りに

発売間もない

ホンダN360の新車へ

乗りかえ一年も経たないのに

粗大ゴミへと化けてしまい

片付け料まで発生

とんでもないことをしちまった・・

と反省しつつ・・よーし

0から出直しだ~~~

自分で自分を励まし

新宿流し見習い時代の

同僚NKY君が

池袋のサパークラブで

働いているのが耳に入り

ひょっこり顔を出してみた

東口駅から歩いて7~8分

大通りのビル地下1階

蟻の巣というサパークラブ

ホステスなどは居ず

男女同伴・・深夜になると

水商売の男・・女・・で

いつも満席・・・

名前の通りぐしゃぐしゃな

人混み・・しゃれたお店の

蟻の巣で彼は小さな

ステージ上に腰を掛け

弾き語りをしていた

弾き語る曲も中々しゃれて

ラテンソングを中心に

ムード歌謡やラブソング

ギターもめっきり上達し

流し時代の面影は消え

お店の人気も上々

いっぱしの弾き語りに

変身していて嬉しくもあり

眩しくうらやましくもあった

新宿流し時代、NKY君は

こぶしの効いた演歌ではなく

フランク永井やアイジョージの

歌を得意にしていて

低い声を響かす

独特な演歌師だった

約5年ぶりの再会に

嬉しかったけど彼も

満面の笑みを浮かべて

喜んでくれた・・・

彼の出演料は1日

1万円で当時としては

高給取り・・余裕の雰囲気で

””ケン坊・・元気そうで良かった~””

大事故起したばかりで

あまり元気じゃなかったけど

元気なふりを精いっぱい

見せた・・・5年前と

同じくケン坊と呼ぶ

NKY君に新宿流し時代を

思い出し懐かしさがこみ上げ

胸がいっぱいになった・・

花園街の隅にあった

事務所・・一緒の住み込み

流し生活出入り口の看板は

あすなろクラブと書いてある

けれど実際は浅草に

本部があるヤクザ団体の

幹部だったEND親方・・

堅気の人間より

はるかに優しい人だった

ピンク映画館の仕事も

月に15日間しかないので

時間のあるケン坊・・・

しょっちゅう顔をだしては

ご馳走になっているうち

””ケン坊弾き語りやって見ないか?””

と・・誘われたけど断った・・・

ラテンソングやしゃれたギター

歌・・自信がないどころか

できないとわかっていた

こぶしの効いた演歌なら

多少自信もあったけど

サパークラブには似合わない

だけど彼は強引に””頼む””

友達の店で弾き語りが

突然いなくなり困っている

舞台が終わった後の

数時間でいい・・・・・・

臨時のアルバイトでと

勝手に決められ・・・

事故を起したときのように

困り果てたケン坊・・・

やむなく引き受けた

友情とバイト料5千円に

負けてしまった・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン村チロリン宿元気です。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・