ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月21日(月)おばあちゃんの一言

今日も絶好調だった

朝方のチロリン村

昼が近づくと共に


イメージ 1


変な雲が多くなり午後からは

完全な曇天となり


イメージ 2


かろうじて水平線の向こうに

ちらりと見える青空・・・


イメージ 3


山側は厚い雲に覆われ

雨がやってきそうな雰囲気も


イメージ 4


その後チラッとお湿り程度

の雨がきたけどすぐ止み

小さなさざ波が立つ湾内・・・


イメージ 5


ところで日曜日の夕方

フェンテオスメ二アの

高層アパートに同級生と

3ヶ月間泊り込み

8月末の理学療法士

国家試験に向けて

奮闘中・・デブ夫人の

デブ娘に着替えの洋服と

オーブントースターを

届けるよう申し渡され

サロサホテル内にある

ジャパニーズレストラン

””月””で待ち合わせ

腹っぺらしの娘に

晩飯を少し食わせてやった

お前は痩せすぎて貧相に

見えるからいっぱい食いなさい

ときつい冗談を言ったら

ダディーいただきま~す・・

早速オーダー・・・

カツ丼・・やまかけ・・

ペロリ~寿司職人の

カズ君から高級マグロの

刺身をプレゼントされたけど

刺身大好きな娘一人で

たいらげ・・わたしが

オーダーしたポテトサラダ・・

野菜てんぷらを半分

横取り・・ダディー

””わたしダイエット中だから
  これ以上食べられない””


イメージ 6


””ふざけんなーこいつ~””


イメージ 7


馬の耳に念仏だった・・・

シシャモも一匹横取りされ

わたしはシシャモ2匹と

野菜てんぷら半分で

””月””を後にし・・・

アパートまで送った

141さんのせがれ

ひろ君も顔を見せ

元気そうで良かった・・

カズ君、ひろ君、ありがとう

娘が美味しかったって~~

月がとっても~青いから~

遠回りして~神楽へ~

同郷KONさんと待ち合わせ・・

日本へ持ちかえりたいと

云ってた乾燥モリンガを

渡した・・チロリン村自家製の

モリンガをジョビーが枝から

つむぎ取り乾燥させた・・・

ジョビーの愛情こもった

モリンガで健康生活祈ります。

月曜日夕方から夜の間

山あいから反射する


イメージ 8


夕焼けが海にも映り


イメージ 9


バンカーで千昌夫が登場した・・・

イメージ 10


夕焼け雲に~誘われて~

別れの橋を~越えてきた~

帰らない~花が咲くまで帰らない~

帰らない~誓いのあとの切なさが~

杏の幹に~残る街~


      <ザ・コミックス放浪記>


2ヶ月だけの短い間の

弾き語り経験・・・

サパークラブに似合う

曲を選び出すのにひと苦労の

毎日・・変な事件で

店が閉店、肩の荷が降り

気持ちは楽になった

無理をして頑張っていたけど

内心苦しい毎日・・・

いい加減な歌とギターで

誤魔化せた流し時代とは

違いステージは小さくても

マイクやスピーカー

アンプを一人で使いこなし

1回のステージ30分

ギターと歌で店内の

雰囲気作り・・・

30分休憩・・また30分の

ステージが待っている

三橋美智也、三波春夫、

北島三郎、水前寺清子などの

歌はダメなサパークラブ

毎晩こなすのはケン坊に

とって至難の業・・・

でもしっかり一晩5千円

遠慮しないでもらっていた

HRM姉さんとの関係も

深く考えたこともないケン坊

ある時・・秋田のおばあちゃんが

15歳の時就職先の


イメージ 11

          (左15歳のケン坊)


近江屋洋菓子店に突如

訪ねて来てくれた以来

数年ぶり・・2度目の

上京ケン坊の居場所を

どうしてわかったのか

知らないけど訪ねてくれた

ビックリ仰天のケン坊・・

近くの神社で記念写真


イメージ 12


食堂で一緒にご飯を食べ

アパートへおばあちゃんも

きていろいろ積もる話の

中で・・ケン坊この女性を

どう考えているの・・?

バリバリの津軽弁で

云われ・・・・・・・・

””なにも考えてないけど・・””

漠然と答えるケン坊・・・

おばあちゃんは優しく

津軽弁でゆっくり言った

””この女性と結婚してあげなさい・・””

話し終えたあと真面目な顔に

なったおばあちゃん・・・

結婚など全く頭にない

ケン坊・・突然の言葉に

なにも云えずうろたえて

口ごもってしまった・・・

間を置いてから・・

””うん””とだけ云ったけれど

思いもしなかった言葉に・・

おばあちゃんが帰ってから

考えた・・ほんとに優しい

人だったんだ・・おばあちゃんって

胸を打たれたけれど

HRM姉さんとの結婚は

想定外・・悩むケン坊だった・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 13

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・・チロリン村・・元気です。

メールアドレスliloan_namigiwa @yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・