ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月30日(水)


今日の波際何処もかしこも

雲だらけ・・・・・


イメージ 1


太陽がシャシャリ出てくる

すきもない厚顔の雲助一家


イメージ 2


チロリン村のベランダは

ちょいと強めの風が吹き

身震いするほど心地よい

むしろ寒いぐらいだ・・・


イメージ 3


ノラクロの長袖が丁度いい

最近はユニクロか?

まあ~それでもいいだろう・・

なぜか真夏から

いきなり秋を感じる

波際の風情


イメージ 4


少しあれ気味の海は

大型も小型も木の葉のような

小舟も姿が見えず


イメージ 5


バシャーンドシャーンと

岸壁に叩きつける

波の音だけが響き

となりの腰巻ユーラユラ


イメージ 6


可もなく不可もなく

ありがたく天から

食料与えられ

今日も一日生かされて

明日の保障は

何処にもないけど・・

とりあえず・・・

今は海辺のきれいな

空気を吸えてありがたい

この贅沢な風も空気も

永遠じゃあない・・・

いつ吸えなくなるか心配だ

こんな心配事を抱えながら

残り427年生き抜くのは

根性以外何ものでもない

日大学生アメフト選手

以上に根性

入れなければならぬ

世の中はどんなに

科学的論理的な社会に

なろうとも根底に・・・

根性・・努力・・忍耐・・希望・・

が無ければ人間が人間として

生き抜く人生は成り立たぬ

ああ~わたしは貝になりたい

そんな映画もあったっけ・・・

リロアンのお祭り今日が

ラストデイーどの家も

少しの金があれば

レチョンバブイでお祭り騒ぎ

これは国道ではなく一歩下がった

チロリン村前通りをこの行列


イメージ 7


これを眺めてOKMさん


イメージ 8


””リロアンて暇な人が
  大勢余ってるのネエ””


イメージ 9


そういう問題でも

ないんですけど・・・

祭りの邪魔にならぬよう

ダナオの山へエクササイス

この日のパートナー

ミス・・ダナオ・・・


イメージ 10


昔は美女だったと言うけど

その面影は微塵も無い・・

草ぼうぼうの谷底へ

打ち込んだボールを

怪我されると困るので

行かなくて良いと言ったのに

お婆の執念でボールを

見つけてきた・・””偉い””


イメージ 11


そんな努力をしたって

わたしゃあんたに惚れないよ・・


イメージ 12


ありがとう・・・ダナオゴルフコース


イメージ 13


        <ザ・コミックス放浪記>


スナック・コミックス酒屋、八百屋、

内装屋、食料ストア、

あらゆるところは後払いで

取引・・下水道工事は

ケン棒がお願いして

1ヵ月後の支払いと言うことで

了解してもらったけど・・

支払日にはクマちゃんに

半金預けて水道屋が

帰ったのを確かめて

店に行った・・・

水道屋の社長はクマちゃんに

””マスター今日来ないの?””

””ええ腹が痛いといって病院へ・・””

””とりあえず僕が半分立て替えます””

クマちゃん上手くいなしてくれた・・

あくる日ケン棒は社長へ電話して

””すみません突然の出費が出てしまい
  残金は来月にしていただきたいの
  ですがよろしくお願いします・・・””

そして相手が喋るたびにすみません

ごめんなさい・・迷惑掛けます・・

あやまり戦術で納得してもらった

またある日もクマちゃんへの

借金取りが来る日は

ケン棒が応対し・・マスターは

急用ができ上野まで出かけてます

苦し紛れの言い訳並べ

二人が交代でマスターに

なり借金取りから逃れていた

スナック・コミックス開店時

手伝いのSCKとKYKは

事情を知っていて

いつも苦笑するばかり・・・

その頃埼玉県草加市新田は

田舎町水洗便所になってない

家も方々にありほんとに

田舎だった、団地が立ち始め

庶民の憧れだった団地・・・

日活ロマンポルノ白川和子

主演団地妻が大ヒットした頃

ケン棒も憧れたけど・・・

お店に電話を入れることが

先でがんばってピンク電話を

入れたのが開店3ヶ月め

4ヶ月目にはすべての借金は

返し終わり当時田舎の草加

越谷に深夜・・早朝まで

営業してる店もなく・・

それに売れない芸人の

スナックが評判になり


イメージ 15


キャバレー、バー、スナック、

などの女性の評判となり

自分達のお店が終わると

お客さんを連れて

来てくれるようになり

着実に田舎の有名店と

なって行きケン棒と

クマちゃんはいつの間にか

三枚目ホスト役になっていた。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 14

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村・元気です。


電話+63-920-903-9837なかだ!!!