ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月5日(木)辛い過去も人生旅


なんと素敵な朝なんだろう~~


イメージ 1


平和な島・・カモテスを


イメージ 2


故郷とする力士の高安が

里帰りしてるという噂も

立っている・・・・・・

鏡のように光る海


イメージ 3


そびえ立つダナオの霊山


イメージ 4


まぶしい東海方面~~


イメージ 5


北海方面も光に満ちている


イメージ 6


ヤシの実よお前も

大家族で幸せそうだ・・


イメージ 7


頑張れ~おらーの分まで

支払いの多かった6月も

あっという間に終わり

ホッとする暇もなく

5日目が終わろうとしている

時間の流れは日一日と

早くなるのを感じる・・・

昭和の時代はもう少し

ゆっくりのはずだった・・

平成に入り・・普通列車から

新幹線に乗りかえたように

のんびり土地土地の

駅弁を楽しむ優雅な

時間も消えうせて

誰が作ったかは知らねども

時間と言う化け物にせかされ

大事な人生を味わう暇もなく

何かに追われるが如く

時間だけが刻一刻と

過ぎて行く・・・

もうちょっとだけ一日という

時間のお化けを

楽しみたいと思っている・・

一日をせめて100時間に

してくれればのんびりできるのに

誰だ~?一日24時間

なんて決めたのは・・・

一年だって365日などと

余計な事を言い出したのは

何処のドイツだメルケルか?

できれば一年は1000日

ぐらいにしていただきたい

昔は人生50年などと

言われたが・・今じゃあ

100年時代に突入した

だから時間も倍でええんでないの?

一日48時間・・一年730日

是非青春爺の提案を

国会で議論していただきたい

無駄な野党は無視をして

あいつらは日本国の毒饅頭

国民の血税を無駄使い

どころか・・日本国を近隣に

売り飛ばそうと企んでいる

口を開けば安倍は右翼だ

戦争国家にしたがってるとか

子供を戦場に送るのを阻止

しよう・・戦争反対とか

わけわからぬ屁理屈述べて

憲法改正反対・・9条守れ・・

9条を神様と勘違いしている

世界情勢や世の流れに

無知な人々には・・

耳に心地良いスローガン

””戦争反対・・平和憲法守れ””

そんな言葉は日本政府に

言うべきではなく・・北朝鮮や

軍事拡張、縄張り拡張を

宣言・・行動している

共産、軍国、独裁覇権国家

中国のキンペーや

朝鮮のカリアゲに言うべき事

沖縄のカツラかぶった

中国の回し者沖縄県知事

さっさと中国へ移住しろ

東シナ海を悠々と平泳ぎで

野党が戦う相手は

日本政府ではなく悪徳中国

野党は自分自身に銃口を

突きつけてるのを気づいていない


      <ザ・コミックス放浪記>


ザ・コミックス結成前

一時漫画コミックとして

トリオを組んでて

売れなかった頃の写真が

ポロリと出てきた、自分でも

懐かしさがこみ上げてくる

どんなネタだったのか

思い出せないけど


イメージ 9


多分一本刀土俵入り?

記憶がどうしても戻らない

その頃は地方回りも

一等車(グリーン車)には

乗せてもらえず

二等寝台車で全国を

ドサ回りさせられた

キャバレーの仕事は

旅館などとってもらえず

ホステスの更衣室に

寝かされたり悲しい想い出

もいっぱい詰まっている

幾度ギター流しに戻ろうかと

悩みぬいたこともあった・・・

相棒のクマゴロと

何度も話し合い惨めな

ドサ回りをやらずに

生活の場をまず築こうと

小さなスナックを無一文から

始めたのだった・・・

運よく時代の波に乗り

あれよあれよと云う間に

夜の商売が忙しくなり

逆に芸人生活が

アルバイトみたいになって行き

貧乏生活を余儀なくされてる

他の売れない芸人たちの

羨望の眼差しも受けていた

売れない芸人は生活が

かかっているので

酔客が見向きもしない

キャバレーで惨めな

ピエロを演じることが

どれほど辛くても我慢しかない

肉体的にではなく精神的な

辛さは経験者にしかわからない

売れない歌手もさほど

見向きもされないが・・・

無難に歌い終われば

さほど問題は生じない

けれど・・お笑いショーで

見向きもされず笑いもなかったら

これほど惨めなことはない

特に北海道のキャバレーは

ほとんどが一晩3回の

ショータイムさらに一週間の

出演など奴隷のように

辛く・・何度放り投げて

帰ろうかと思ったことも

数え切れず・・一晩3回の

ステージは一晩3回の

鞭打ち刑に等かった・・・

この古ぼけた写真も

誰が撮ったのか憶えてないが

NETテレビ日曜お昼

大正テレビ寄席の生放送を

テレビを見ながら撮って

くれた写真・・マルセ太郎

作・・刑事コロンボだった・・・


イメージ 10


これも懐かしい

浅草松竹演芸場前・・

中央が当時全盛だった

漫才Wけんじの故東けんじさん


イメージ 11


この頃のケン棒たちは

商売も芸人もダブルで忙しく

寝る暇もなかった時代・・・

左が新しくメンバーに入った

キックボクサーの近藤一

肝硬変を患い17年前に

旅立った・・長年の相棒だった

クマゴロも糖尿病から

腎臓が悪化人工透析を

受けていたが2年前に

この世と別れ残るは

ケン棒ただ一人だけ・・・

二人の分まで後427年

行き続けなければならず

夜の一人酒・・酔うほどに

口からこぼれる人生歌・・・

此処はお国を~何百里~

離れて遠き~満州の~

赤い夕日に~照らされて~

友は野末の~石の下~


思えば悲し~昨日まで~

真っ先掛けて~突進し~

敵を散々~懲らしたる~

勇士は此処に~眠れるか~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 8

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村予約受付中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp


電話+63-920-903-9837なかだ・・・