ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月20日(金)着流しのお爺ちゃん


リロアンの空はこんな具合・・


イメージ 1


なんとなく晴れている

となり町コンポステーラ


イメージ 2


そしてダナオの奥まった

山々・・望遠で覗いて見た


イメージ 3


ひっそりたたずむ自然な風景

この方向を真っ直ぐ進めば


イメージ 4


ダナオ、カルメンを通り越し

北端のバンターヤン・・

ボートでさらに進めば

未ださほどメジャーに

なっていないが・・・・・

だからこそ自然の姿

そのままに浮かぶ

マラパスクワ島に突き当たる

観光客に汚されてない

素朴できれいな

島々が広がり・・・

反対の右方向へ進めば


イメージ 5


東南アジア有数の観光地

セブマクタンリゾート

が現れる・・・・・


イメージ 7


おっとっと~そこ行く

玉子を乗せたおじさん・・・


イメージ 6


変な歯医者の玉子より

そっちの方が新鮮そうだ~~

昨日の雨で緑輝く

チロリン前通り・・・


イメージ 8


最近開店したばかりの

斜め前角・・ローカル食堂


イメージ 9


美味しい野菜料理が

あれば入ってみたいけど

ブタと鳥しかない

近くて遠いローカル食堂

千年経っても入る気がしない

ところで一ヶ月ぶりに

マクタンゴルフコースへ

お邪魔した・・・

後輩ゴルファー長谷川ひろ

が突然死してから

初めてになる・・

クラブハウスのスタッフ達

お~NAKADAさん・・・

お元気でしたか~~?

久しぶりに現れた爺様は・・

数名から優しく声を

掛けられたが・・後輩ひろの

死が影響してるのだろう

NAKADAも危ないと

思ってたのかも知れない

実際いつ消えても

不自然ではないこの老肉体

しかし消えても3日後には

生き返る身だけれど・・・

イエスキリストと

友人関係にあるわたし・・

そのイエス様に祈りと

願いを込めてスタートした

一番ホール・・欲のない

謙虚な気持ちで打った

ドライバーショット・・・

一週間ぶりに握ったクラブとは

思えぬナイスショット~~

フェアウエーど真ん中

そんな時に限り2打目は

しくじるものだが・・・・・

案の定ダフったけど運よく

グリーン手前左まで

ボールは転がってくれて

難なく3オン・・・

パットを一発で沈め

まぐれのパースタート

順調なゲーム運びだったが

後半14番見る見るうちに

暗雲が広がり・・ポツリ

ポツリとやって来た雨・・・

15番ホールあっという間の

どしゃ降り・・しばらく

待ってはみたものの

上空は暗雲一色

諦めてクラブハウスへ

引きあげ全員パープレー

ということにして平和解決!

イメージ 11


汗と雨が入り混じった

びしょびしょのシャツ・・

決して気持ちいいとは

言えないけれど・・

シャワーの前にとりあえず

全員パープレー乾杯~~!

シャワーを終え帰り際に

ふと見たフェアーウエー

コリアングループ2組

未だプレー続行中・・・


イメージ 10


あのしつこさには脱帽

応援の声を掛けてあげた

””パンニハムハサム二ダ~””


       <ザ・コミックス放浪記>


あくる日会う約束をした

女大好きな青柳センター

76歳のお爺ちゃん・・

会長とみんなから呼ばれ

夜の帝王として慕われ

ネオン街の人気者・・

昼間・後楽園ホールでの

仕事を終わり駅前喫茶店

アムールで待ち合わせ

夜9時・・道産子ラーメンに

いくことになった・・

いつも着流しスタイル

セッタ履きに薄くなった

白髪を匂いのきつい

ポマードを塗りたくり

丁寧にオールバックに

撫で付けたお洒落な会長

濁り気味の目を

しばたたかせながら

大事そうに巾着を握り締め

喫茶店に現れた・・・・・

昔ながらの草加なまりで

””そんなにいい女かい?””

気に入るかどうかは

会長次第ですけど・・・

この辺にいる水商売の

ホステスに比べたら

上の上じゃないでしょうか~

ただし家庭問題があり・・

知り合いの道産子ラーメン

マスターの世話になり

居候・・金にも困って

いるようで・・優しい人が

いたら紹介して・・・と

言われたので女大好き

会長をすぐ思い出し

電話をしたのです・・

気に入りましたら

よろしくお願いしたいのですが

””ひひひひ~~~””と

しわくちゃな顔をもっと・・

しわくちゃにして・・・

””肝心のセガレが言う事
  きかねえ・・歳になった~~””

憂いを帯びた草加なまりで・・

照れくさそうに口走った

””とりあえず行って見ますか?””

夜の駅前商店街を二人は

国道4号線の角にある

道産子まで150メーターほどを

夜風に吹かれながら歩を進めた

のれんが頭に触れるのを

嫌がり会長は手でのれんを

払いのけ道産子のガラス戸を

開けた・・””いらっしゃいませ~””

変らず愛想の良いMIE・・

ちょっと複雑そうな表情

だったけど普通に仕事を

こなす大人の女性だった・・

この日は忙しく7~8人の

客を一人でこなすMIE

しばらく仕事っぷりを

眺めてた会長・・・

””働き者だネエ~彼女・・””

満更でもないといった表情

休みを聞いたら月曜日だと

言うので今度の月曜日に

会う約束をして道産子を

後にしたケン棒と会長

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 12

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!


チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・