ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月19日(木)2度目の道産子ラーメン


寝ぼけ眼で夜中に目が覚めた

汗でしっとり身体が湿り

ふと見た傍らの

国籍が定かじゃない

扇風機の羽が止まっている


イメージ 1


そろそろ寿命かなと

感じてはいたものの・・

ついにくるべき時が

やって来たと

悲しい思いだったけど

もしかしてと・・・

一応スイッチを1,2,3、と

秩序正しく回してみた

人の心も知らぬげに

羽の野郎ビクともしない

諦めてエアコンをONに

した・・だけど、こいつも

うんともすんとも言わず

エアコンよ・・・お前もか?

枕もとの電気スタンドを

つけても見たが

反応なし・・

PLDT、ネットのローターに

目を移したら・いつもは

青い光が5~6個ついているのに

一つもついてない・・・

嫌な予感で冷蔵庫を開けた

すると寝ぼけた冷気が

もあんと出てきて

停電だとやっと気づき

3箇所の窓を全開したら

ひんやり夜風が部屋の中へ

眠りの異次元世界へ

あっさり飛びだった・・・・・・・

そして再び目覚めた朝8時

ジョビーに聞いてみた・・

””電気はどうなってるの?””

””ハイ・・停電は午前11時まで
水道は午後5時まで断水だそうです””

電気屋も水道屋も1日前に

一方的に勝手な通告だと・・

料金の値上げも一方的

なんと素晴らしい国なのだろう

日本よ見習いたまえ・・・

わけのわからぬ幸福度の

高いフイリピンを・・・

あまり幸福度の高くない

日本から友人KONさんが

幸福度が高くなる

ジャパニーズ食料品の

数々をどっさり箱に詰めて

今回も青春爺に幸せを

運んで来てくれました・・・


イメージ 2


フイリピンの幸福度が

高いのは・・このせいだと

確かに思う次第であります

重くかさ張る食料品・・・

いつもありがとうございます。


イメージ 3


”左から2番目の学君セブーYOLOL
 英語学校・日本人スタッフ”

セブで超人気の英語学校です・・

若者からシニア・・初心者の方も

優しく優秀なスタッフがお待ちしています。

興味のある方はトゥライして

みたらいかがでしょうか・・・


       <ザ・コミックス放浪記>


早めに家に帰り身体を

休めようと思ったのが

間違いだったのか・・・

たまたま入ったラーメン屋

早めどころか・・・

朝の8時になり

太陽が黄色に見えた

真面目なケン棒・・・

クマゴロには気の毒な

思いをさせちまった・・・・

試合を途中放棄させたり

運転までも・・・

挙句は1万円も出費させ

モーテル代もあるから

都合1万3千円・・・

おまけに道産子娘を

家まで送らせたりと

散々苦労をかけちまった・・

こんな不道徳な助け合いも

交互に演じてきた

クマゴロとケン棒・・・

阿吽の呼吸で

仕事もプライベートも

2日後クマゴロと二人で

道産子ラーメンへ顔を出したら

””いらっしゃいませ~~~””

見事なまでに明るい顔で

応対するMIEに

心が少し軽くなった・・・

客が切れるのを待って

MIEに話しかけた・・・・・

””その後どうなってるの?””

””亭主にには未だ連絡してない・・””

””長くは居候できないんだろう?””

””うん・・家も狭いから・・・””

””誰か金持ちの年寄り探したら?””

””そんなお爺ちゃんいたら紹介して~””

””わかった・・知り合いの金持ちで
 助平なお爺ちゃん知ってるから・・””

””本当?””

””2~3日待って多分大丈夫だと思う””

そう言ってこの日は

道産子を後にした二人・・・

ケン棒が買った青柳町

50坪の土地はその助平

お爺ちゃんから買ったもの

サパークラブコミックスの

上お得意様だった・・・

キャバレーやバーを

ハシゴ酒した後必ず

コミックスへ寄ってくれていた

自分の家の近く・・・

100坪ぐらいの土地に

小さいが舞台・・風呂付・・

畳じき趣味で青柳センター

と言う年寄り用娯楽場も

運営する昔からの地主・・

早速連絡を取り・・・

あくる日会う約束をしたケン棒

助平爺ちゃんとMIE・・・

両方の喜ぶ顔を想像して

一人悦に浸るのだった・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 4

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・