ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月26日(日)100キロ越えのママさん危うし


本日もリロアンの空は

薄い雲が広がる

ぼんやりとした曇り晴れ


イメージ 1


昨夜・・7時頃

花火大会と見間違う

強烈な雷音と

夜空を突き刺し

暴れまわる閃光に

しばし呆然と見とれた

窓の外・・・・・

曇りガラスを悪魔の

爪にこすられたように

脳神経がかき乱され

艶やかすぎる稲妻は

休む間もなく次々と

夜空を切り裂いてゆく

霧雨を嘲笑うかのように

こんな凄まじい雷と

稲妻は初めて出会った

ところで大熊さん・・

血液検査の結果

デンゲ(デング熱)と判明

バリバリの医者嫌いだけど

割れるように痛い頭と

熱に我慢しきれずついに

コンソラシオン、メンデロ

病院に入院となった

母さっちゃんも微熱があり

食欲あまりなく元気がない


イメージ 3


親子そろって心配な

状況だけど

リクエストにより

ダナオへお付き合いした

曇り空は最高のゴルフ日和

アメリカ人も最高の昼寝日和


イメージ 2


そんな波際を後にして


イメージ 4


神楽の車で一路ダナオへ

””勝手に行ってらっしゃい””


イメージ 5


””調子がでないな~””


イメージ 6


””中々やるじゃねえか~””


イメージ 7


””ドメさんの友人ナイスショット””


イメージ 8


””阿波踊りショット?””


イメージ 9


””ドライバーはこうして打つの!””


イメージ 10


””なんとか誤魔化したぞ~””


イメージ 11


キャデイーにカメラを渡し

腰痛ショットを撮ってくれと・・

言ったらこんな姿を

撮りやがっておまけに

顔も映ってねえ・・・


イメージ 12


ちなみにこの打ち方は

あげあし取りショットと言う

””あんな不恰好でよくあたるよな~””


イメージ 13


””クソーOBだ~~~””


イメージ 14


””肩に力入れるからだよ・・””


イメージ 15


””あれ~俺もだ・・・””


イメージ 16


””人生よりゴルフの方が難しいよな~””


イメージ 17


””ご・・ち・・そ・・う・・さ・・ま・・~””


イメージ 18


留守中に141さんが来てくれて

宝物をおいてってくれた・・・


イメージ 19


いつもいつもすみません

ありがとうございます・・

友人の中では数少ない

年上の先輩・・互いに頑張り

千年万年生きましょう~~~

言うだけは勝手ですから・・・

雑用を済ませメンデロ病院へ

行ったら意外と元気で

一安心・・・娘の愛美と

仲良くおしゃべり・・・

時計の針も9時を回ったので

今夜はこれにて失礼・・・

大熊さんお大事に頑張って~!


       <ザ・コミックス放浪記>


小さなスナックを始めた頃

からのお客さん・・

体重が推定100キロ越え

のママさん・・・・

春日部あたりで電気店を

3店舗経営していた・・・

プライベートは知らないけれど

なぜか不細工なケン棒を

気に入り一週間に

2~3回は店に通ってくれて

ママにはダメと言う言葉が

ないかのように

金の使いっぷりに

糸目はつけず店内の

財布の紐はケン棒が

握ってるみたいだった・・

売り上げはいくらでも

上げる事が出来たけど

””それをやっちゃ~お終いよ””

と言うフーテンの寅さんの

声が聞こえ自重するケン棒・・

それに他のお客さんとの

バランスもあり慎重に

雰囲気も読みながら・・

客商売を身体で覚えていく

夜の仕事は疲れるけれど

頑張るほどに入ってくる

現金と副産物・・中学も

ろくに行ってないケン棒・・

他の道はなくやりがいの

ある仕事でもあった

東急ホテルで一夜を

過ごしてから店に来る

回数が少なくなったママ・・

ケン棒を呼ぶケンコさん

と言う声にも以前ほどの

輝きがなくなっていた

そんなある日ママが

時々一緒に連れてきていた

女友達と偶然駅前で

ばったり出会い・・立ち話

””最近ママさんあまり姿を
 見ないけど体調悪いんですか?””

と・・聞いてみたら意外な事に

スポンサーだった男性の会社が

倒産し・・その影響で

ママの事業も大きな

借金が出来てつぶれるのは

時間の問題だと・・・

あっけらかんと笑いながら

話した・・・女って冷てえな~と

思いつつドッキー胸が痛く

7~8分の立ち話し・・・

億単位の借金だろうから

ケン棒の土俵外だけど

いきなり気持ちが暗くなった

店から足が遠のいてるのも

初めてわかった・・・

内心別のことも考えていた

東急ホテルでの出来事を

境に遠のいたので

自分の持ち物があまりに

粗品だったのが原因かとも

思い悩んでいたのだ・・・

親兄弟も姉妹もいないと

言ってたママさん

もちろん子供もいない

体重だけは100キロ

オーバーだけど・・・

こんな時体重は

なんの助けにもならない

これから先どうするんだろう

店に来なくなって半年後

風の噂に聞いた・・・・・・・・・

浅草の花街で芸者を

やっていると・・・・・・・・・・・・・

同情する気持ちと

ケン棒を上回る

勇気とど根性に感動した

””人間死ぬ気になりゃ何でも
 でける・・わいはそんなつもりで
 東京へやってきたんや
 乞食したってこの魂だけは
 汚すもんか・・・・・・・・・・・・・””

こんな台詞が出てくるど演歌を

思いだしてしまった・・・

人生いろいろだ・・・・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 20

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・