ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月19日(金)サインは苦手字は苦手


真夜中に弱い雨が

波際を濡らしたらしい


イメージ 1


全く気がつかなかったけど

海岸へ続く奥の細道が

ちょっぴり湿っている


イメージ 2


青い空と白い雲

きれいなコンビネーション


イメージ 3


今日も日中は暑くなりそうだ・・


イメージ 4


今の時期夜は涼しく

快適な眠りを誘ってくれる

冷暖房、コタツ、扇風機

あんか、なにもいらない

薄いパジャマを羽織るだけ

上掛けも邪魔~~~

そんな夜と比較して

日中はやたらあちちち~~~


イメージ 5


スマートのワイファイひとつ

繋がらなくなって2週間以上

もうひとつは使い物に

ならないほど弱く途切れがち

PLDTがスマートワイファイを

買収したらしく責任の所在が

あいまいになっていて

PLDTオフィスには

連日茶褐色な人間達が

苦情を訴え押し寄せてるらしい

オフイス内に入れぬ人が

外で待機・・どうなってんだ?

スタッフは慌てる様子も

さらさらなく・・他人行儀・・

リロアンから市内のオフィスへ

2度も足を運んだエルメール

黒い顔を真っ黒にして怒っていた

わだす名義のスマート

ポケットワイファイ昼過ぎ

コンソラシオンSMスマート

サービスステーションへ行き

解約手続きをしてきた

待ち時間は三番目だったが

手続き終了におよそ2時間・・

今年3月に契約は切れて

いたので違約金はなかったが

これが契約内ならば

違約金を自動的に請求される

さんざ迷惑かけられた上

違約金とは情けない・・・

どうなってんだ?この国は・・

スマート社からPLDT社への

責任ある申し送りがされて

ないのだろう・・あるわけない・・・

スマート社はPLDTの

子会社として発足したにも

関わらず・・この体たらく

どちらも責任ある仕事を

しようとしない・・今に始まった

ことじゃないけれど・・・

もうひとつチロリン村名義の

スマートワイファイ現在

大熊さんが使っているけど

放蕩息子のように音信不通

繋がらなかった日はその分

割引すると云ってたが

そんな問題じゃねえ~~~

わだすが部屋で使ってるのは

最初から高料金のPLDTだから

問題なく繋がってるけど

比国の大会社は殿様商売

この国の特徴はわかりやすい

””カネ・コネ・コミッション・””

これでほとんどスムースリー

カネクションとでも

云ったら良いのか

チュウカスタイルだろうか

カネクションを使うのに

悪びれるなどあり得ない

むしろ当たり前に誇らし気だ

金金金のチャイナイズムが

隅々まで染み込んでいる

汚職・収賄・泥棒・恐喝・

強盗・殺人・強姦・詐欺・

嘘の歴史を吹聴する

なんでもありのシナが紀元

中国の夢を掲げてキンペー一家

大強盗団を企み

実行し始めたのは良いけれど

あちこちでボロが見えてきて

一帯一路も怪しき街道・・

日本の守銭奴・財界人とやら

悪の巣窟中国で

悪銭稼ぎに欲望ギラギラ

悪徳商人と悪徳中国を断罪せよ

ついでに悪徳文もカリアゲも!


       <ザ・コミックス放浪記>


ザ・コミックスも順調な滑り出し

テレビの仕事もぼちぼち

入ってくるようになり

顔も知られるようになってきた

時にはサインを求められ

悪い気はしなかったけれど

読み書き計算を

苦手とするケン棒にとって

人前で字を書くのは

拷問のように辛かった

サインは本当に嫌で

誰かが見てると

脇の下からじわじわと

汗が噴き出てくる

””ザ・コミックス・拳弘二””

教えてもらった崩し字で

暇さえあれば練習していた

お陰でなんとか難を

逃れられてたけど

最後に””鈴木恵美子””って

お願いします・・・・・・・

練習してない始めての字を

人様の前で書くのは

頭がガーン失神しそうに

目の前がくらくなる・・・

ゴルファーが突然イップスで

パターが打てなくなるように

人前で書く字は死ぬほど

辛かった・・・・・・・

それでもクマゴロが

一緒のときはお任せで

まかり通ったけど

ケン棒一人の時に

サインの場に出くわしたなら

書く手が震えて書けなくなる

そこで妙案が浮かんだ・・・

””此処へ先にちょっと
 名前書いてもらえる?””

その後から~さん江とだけ

書き何十回誤魔化したことやら

だから・・一人の時は

サングラスやマスクで

危ない場所は顔を隠してたけど

ヘアースタイルが珍しい

アフロヘアーだったので

見つかったこともある・・

その時は観念して

~さん江だけで勘弁願った

字は小学一年のときから

1ミリの進歩もなく

子供に大笑いされてしまう

73歳になった今でも

時々ブロ愚をノートに

書き留めるのを見た娘が

エレメンタリーと笑う・・・

17~18歳の頃通信で

ペン習字上達法とか

先輩にも習ってみたけど

呆れるほど箸にも

棒にもかからない

今では悟りに近いほど

ダミと言う自信を持っている

人間には音音痴・女音痴

男音痴・生活音痴・

計算音痴・人生音痴・・・

いろんな音痴が集まって

社会を構成してるから

面白いのだと思うように

してるのだけど・・・

わだすの体験上嫌になるほど

バカ男なのに字を書かせると

天下一品・・そんな奴に

数人出合い・・正直

羨ましいとも思った・・・

後年・・フイリピンに行けば

字を書くこともなくなり

嫌なことから開放されると

嬉しい気持ちになったけれど

この国はいろんな書類に

日本のハンコ代わりに

山のようなサインを求められる

自筆で漢字の名前を書き

一緒にサインも・・・

何処へ行っても字から

逃れられない運命が悲しい

いつの間にか話しがそれて

しまった・・この苦痛から

逃れるにはやっぱし・・・

西方浄土しかない?

あははははは~~~~~

明日また真面目に書きますので

ご勘弁くだせー皆々様・・・

只今午後10時半雨がシトシト

降り続き安扇風機の音が

ぎ~んとうるさい我が部屋で

安ワインのお湯わりを

あと一杯飲んで寝ます・・・

セブ島情報ポチリっとくれぐれも

よろしくおねげえします・・・合掌!

イメージ 6

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・予約受付中・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・