ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月16日(水)暴力団追放運動が決定


真冬の空っ風が吹きまくる

チロリン村の海・・・


イメージ 1


海辺は荒れて湾内沖も

白波が目立つ南海ホークス


イメージ 2


鶴岡一人親分監督・・・

思い返せば長いことながら

西鉄ライオンズ稲尾投手と

並ぶ南海の大エース

下手投げの杉浦投手

立教大学時代チームメート

だった巨人軍の長島茂雄

その後の西鉄エースが

怪童と呼ばれた尾崎投手も

短命だったが凄かった・・・

巨人へ入った柴田と

高校時代甲子園決勝で

投げ合った姿は

今でも目に焼きついている

今のように多彩な娯楽が

なかった時代・・相撲、野球、

プロレスが庶民の主な娯楽

栃錦、若乃花、大鵬、柏戸、

北の海、千代の富士など・・

野球では国鉄スワローズの

ワンマンと言われた

投手金田正一、巨人長島、王、

阪神村山、バッキー、小山

掛布、田淵、岡田、バース、

プロレスは力道山、豊登、吉村

馬場、アントニオ猪木、

ルーテーズ、ブラッシー、等々

その他大勢名前を挙げたら

切りがないのでこの辺にするけど

大リーグでは名実共に

開拓者的存在になった

ドジャースの野茂・・・

旋風を巻き起こした

トルネード投法で三振の山

それにひきかえ期待されながら

実力発揮できず悪評判で

不運だったヤンキースの

伊良部投手・・人生の結末も

悲惨な結果に残念としか

言いようがない・・・・・・・・

それにしても元国鉄スワローズ

から晩年読売巨人軍に

移籍した偉大な400勝投手

金田正一・・未だ元気な様子

かれこれ幾つになったのだろう

選手寿命もしぶとく長かったけど

人生もしぶとく長い・・・

400歳もクリアーするかも知れない

わがままワンマンで名を馳せた

人だけど人知れず何らかの

努力をしてきたのだろう

わがままワンマンだけで

短命なスポーツ選手が多い中

あれだけの成績を残し

長い人生を生き切ることは適うまい

噂が噂を呼ぶ表面的な世の中

たぶん幾多の荒波・・強風を


イメージ 3


乗り越えたのに違いない


イメージ 4


これだけの実績を残せば

わがままワンマンなど軽く帳消し

金田爺さん頑張れ400歳まで


      <ザ・コミックス放浪記>


暴力団追放運動に

協力するよう警察から

要請を受け・・・・・・

どうすれば良いのか

第一回目の会合では

結論が出ず・・

2回目の会合を開くことになった

飲食店組合の経営者たちは

暴力団に嫌がらせなどを

されないよう多かれ少なかれ

付き合いはあった・・・

クラブコミックスも大々的に

店舗を増やしていたとき・・

それなりの深い付き合いにも

なっていた・・・それを突然

やめて敵対関係になるのは

悩まざるを得ず・・

他の経営者たちも

悩みに悩んでいた・・・

協力を迫る相手は草加警察

協力がなければ飲食店を

厳しく取り締まることになると言う

あちらを立てればこちらが立たず

こちらを立てればあちらが立たず

悩んだ末・・・多数決で

警察の方へ協力することになり

暴力団追放運動の会を

結成することになった

しかしそこには大きな問題が

追放運動の会の会長を

誰がするのかでひと悶着

誰も会長の引き受け手はいない

選挙と言う提案もあったけれど

普通・・選挙と言えば

受かればめでたいことだけど

この場合受かればババを

引くことになり・・・

最後まで話はもつれ

決着がつかず・やむなく

大多数の要望もあり

コミックスのケン棒が

生け贄となり引き受ける

はめになった・・・相手の

暴力団本部事務所は草加だけど

新田支部事務所がよりによって

クラブコミックスの真下・・・

1Fパブコミックスの1店舗おいた

となりにある・・地獄と天国が

背中合わせになってしまった・・・

草加警察は24時間体制で

守ると言ってくれはしたものの

警察は何か事件があった後で

なければ出番は来ない・・・

不穏な空気も漂い始めた

草加新田飲み屋横丁・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 5

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・応援お願いします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・