ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月8日(金)リロアンの海に夏がやってきた


チロリン村にぴったりの空模様

のどかに晴れ渡るリロアン上空


イメージ 1


いい感じで夏がひたひた

忍び寄る・・リロアン湾内


イメージ 2


すっかり夏景色・・・・・・・・

このまま夏に突入かそれとも

もうひと波乱起きるのか

予想はつきかねるけど

すぐそこまで来ている真夏のセブ


イメージ 3


昨日今日の二日間

初夏の香りが充満している

季節の変わり目が

わかりにくい南国だけど

山と海に囲まれたチロリン村は

微妙に感じる季節の往来

自然界は正直もの・・・

これで雪の降る季節があれば

もっとわかりやすいのだけど・・

昨日ユーチューブを眺めていたら

早朝4時になってしまった・・

一生懸命見ていたわけじゃなく

半分居眠りこきながら

半眠半ユーこれがなんとも

気持ちいい~~~

すっかりはまった変態人生

この罠から抜け出さなければ

1000年の人生を

全うできないかも知れない・・

夏の到来と共に生活パターンを

変えなければと思うわだすです

すっかり夏の雲に

なってるカモテスの上空


イメージ 4


どでかい腰巻ひけらかす

変態なんちゃってヨットも出現し・・


イメージ 5


う~~ん・・夏の雰囲気

出てきたリロアンの海・・・

ガイサノモールで買い物帰り

チョーキンでつまみを

買っていたらマッサージチエアー

の女性係員に誘われて

15分50ぺちょのマッサージ


イメージ 6


2回も押し売りされたひと時

中々の業師マッサージチエアー


イメージ 7


下手な人間のマッサージより

優れもの・・・そのうち

完璧な人工マッサージ器が

登場するのも時間の問題か・・

コンピューターが時代を

制する時代確実な気がする

本日・友人紺さんラストデー

ウオーターフロントホテルへ

惜別の挨拶へ18階の

ラウンジ・アンバサダーで

個人的な行く年来る年・・

次回いつ来れるかは知らねども

息子さんが仕事をできぬほどの

大病を患い・・近いうちに

頭の手術も避けられないと

言っていた・・6月までは

名古屋にいるけれど7月からは

奥さんの故郷鹿児島へ

引越しすると言っていた・・・

本人も糖尿病でインシュリンを

打ちながらの闘病人生・・

愛する30歳の息子は脳梗塞

で倒れ尚且つ頭の手術まで必要

人生ってほんとに大変だ・・・

お釈迦様が言っていた人間が

悩む根本的な4大苦・・

生老病死・・・生きる苦しみ

老いる苦しみ病気の苦しみ

そして最後は死の苦しみ

この苦しみを乗り越える

法を釈迦は手を変え品を変え

膨大なお経を通じて

わたしたちに言い残している。

死んだ人にお経を残したのではない

生きてる人たちのためなのだ

文字のなかった時代口伝で

弟子たちのために生きる

羅針盤として伝えた・・・お経!

悲しいかな俗にまみれ

煩悩だらけの坊さんや人々が

あの世へ行って仏や神になった

聖者の人々に逆にお経を

唱えてる人々を見るにつけ

滑稽でならない・・・

楽しく生きる法を説いた

お経を死んだ人に唱える

お釈迦様はさぞかし

嘆いていることだろう・・・

神も仏もないなどと言うなかれ

神や仏は貴方の心の

奥底でじっと出番を待っている

貴方の行く先々に

神と仏は付きまとう

な~~~んも心配ねえ・・・

仏様の教えに対してうなずこう・・

そだね・・そだね・・そだね・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 8

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村よろしく願います。

メールアドレスlilian_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・