ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月23日(土)不法滞在って不法だよなあ・・


昨夜29年間日本で

オーバーステェーしていた

デブ婦人の弟・・EDWが

ルソン島タルラックから

初めてのセブへやってきた

10年ぶりに見たEDW・・

腹を突き出しおっさん体形

金もなくもちろん仕事もない

タルラックの老いた父親も

両目を白内障に侵され

まずは右目を手術・・

次回左目を手術するのだとか

貧乏な父親のぼろ家に

居候する金なしEDW・・

揃い踏みする貧乏親子

29年前わだすが

なんの芸もない学生だった

EDWを芸能人ビザで

日本へ送り込み

コミックス・松原店へ

仕事を斡旋ヘルプしたのが

始まりだった・・・

その後何が原因だったか

忘れたけれど・・わだすを

裏切るような形でランナウェー

ビザが切れた後・あちこち

転々と不法滞在のまま

仕事を続けていたけれど

7年前に入管に捕まり

施設に入れられたところを

知り合いの独身日本人

おばさんに助けてもらう形で

2015年籍を入れてもらい

結婚というふうになったのだが

不法滞在が長かったため

すんなりと結婚ビザは

許可にならず・難民という

変な形の1年ビザしかもらえず

仕事は不可・・2~3ヶ月に

1度突如住処をチエック

押入れやタンスも開けて

本当に結婚してるのか

仕事をしていないかを

入念に調べられたという・・

難民申請中・・仕事は

出来ないらしい・・

その決まりを破ったら

即国外追放・・・

3年間何も仕事をせず

おばさんの稼ぎで生活し

いつ正式なビザをもらえるのか

弁護士・入管と話し合い

ぺナルティーとして1年間

フイリピンへ帰国すれば

正式な結婚ビザを許可する

と云われ・思い切って

1年間の辛抱を決意したのだった。

1年・・1年のビザを与えるが

仕事をしてはならない破ったら

強制送還・・日本らしい

うまい締め上げ方に感心した

なんて云ってる場合じゃないけれど

こうなったら仕方が無い1年後を

楽しみに耐え難きを耐え

忍び難きを忍ぶ以外にないだろう

17歳でフイリピン脱出

現在46歳日本での生活の方が

フイリピンより断然長い・・・

刑務所へ1年入ると思えば

未だ今のほうがいいだろう

と本人に言ったら

いえ・・日本の刑務所の方が

はるかに良いですとほざかれた

3食つきだからなあ~~

タルラックで生きる術もなく

食うのにも困ったならば

寝るスペースと粗末な食事で

良かったら・・もし望むなら

チロリン村へ来てもいいんだよ

・・・しかしお前さんに給料

払う余裕がないチロリン村の

台所事情・・わかってくれ・・・

切々と話した土曜日の夜

””ハイわかりましたその時は
  よろしくお願いします・・・””

そして迎えた土曜日は

娘真理のハイスクール卒業式

デブ婦人とジョビーおしゃれを

して2時からのセレモニーに

参加・・延々と6時過ぎまで

細かいことは聞かなかった・・

どうせつまらぬことを

グダグダしてたのを想像がつく

コンソラシオンSMとなり

大きなフイリピンレストラン

オロシヤ6時半予約を

していたがデブ婦人、ジョビー

真理が登場したのは7時過ぎ

土曜夜と云う事もあってか

超満員・・テオンも数に入れると

8名のわだすたち

飲み食い放題したのに

年寄りカードの割引もあり

2600ぺチョ・・予想額の

半分以下で済み幸運な

卒業デイナーありがとうございました。

明けて日曜日ゲスト4人の

お付き合いダナオゴルフ場へ

早めに寝ます・・ほんとで笑

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・よろしくお願い致します。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・