ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月26日(火)夜明けのコーヒー


やや強めの風が
吹き抜ける波際だけど


イメージ 1


日差しは強烈~~
ハゲ頭がジリジリ熱い


イメージ 2


アフロヘアーにしてた頃が
懐かしい~~~


イメージ 3


かれこれ50年近く前になる
日よけや怪我の防止にも・・・

髪の毛は必要だと
つくづく思う今日この頃

しかし一度も必要と
思ったことがない

顔面のひげ・・・
しかも歳と共に

白くなった無精ひげは
見た目にあまり

きれいに見えない・・・
だから毎日きれいに

剃ろうとすれば
ひげ剃り後の皮膚が

たまらなくヒリヒリ痛い
完璧に剃り上げようと

すると皮膚が傷つき
悲鳴を上げるのだろう

かと言っていい加減に
剃るのも気持ち悪いし

毛生え薬は今更だけど
毛生えぬ薬をどなたか

研究努力発明して
もらえればありがたい

神様・仏様・毛生えぬ様!

明るく熱い光が降り注ぐ
リロアン湾を眺めるうち


イメージ 4


日本の春・桜風景が
思い浮かんでしまう・・

春高楼の~花の宴~
巡る盃~影差して~

千代の~松が枝~
分け出でし~

昔の光~今いずこ~

滝廉太郎・・作曲・荒城の月

歌詞は仏教の諸行無常を
彷彿させる意味深な歌詞

そろそろ日本は桜の季節
桜並木は世界最高峰の

自然が奏でる大芸術・・
残念今年も見れそうにない

その代わりセブには
脳みそがとろけんばかりの

バカ暑い真夏日がやってくる
芸術とは程遠いけど

思い切りバカになれる
バカになれるということは

ストレス発散できると言う事
ストレスがなければ病は半減

いよいよセブの真夏も
そこまで来ている・・・

日本人老若男女の皆様
バカになるため
はよ~セブへおいでやす!

ところで、ゆんべセブ市内へ
食料仕入れ・・その帰り

お久しぶりの
スナックナオキへ

一年ぶりでお目にかかった
家庭料理名人のTNOさん

すき焼きや他の料理を
大盤振る舞い・・わだすも

一緒にご馳走にあずかり
うまかった~~~!

TNOさん・・ありがとう~~

その後セブSMモールの
すぐそばにあるユニークな

ドラム缶焼肉のMTOさん・・
美人のHRMちゃんも一緒

どうしたわけかわだすが
15・16・17のころ・・・

ギター流し・ストリップ劇場
修行時代想い出の

新宿歌舞伎町・・・
彼も焼肉修行が歌舞伎町

青ケツ時代・想い出話に
花が咲いてしまった・・

そして一方のHRMちゃん
の出身地を聞いたところ

東向島だという・・・
昔赤線で名を馳せた

玉の井の近く・・この
東向島にもわだすが

18・19・20・の頃に
流しやドサ回り劇団で

うろちょろしてた
想い出深い場所

偶然(必然かも)が重なり
嬉しく心が弾み・・・

異例の午前12時まで
飲み明かし思いっきり
少年になってしまった・・・


イメージ 5


それにしても大学時代
バドミントンで活躍した
HRMちゃん・・でっけえ~

わだすが2メーターなのに
未だ下から見上げる高さ


イメージ 6


もしかしたら3メーター?
二人合わせて5メーター

世の中は信じられない
ことばかり・・・・・・・

ガハハハハ~~~~!


        <ザ・コミックス放浪記>


少しばかり危険な
臭いもするYUKに

アパートまで送ってと
懇願されたケン棒

その日は店も暇だったので
断る理由も見つからず

やむなく送る破目になった
アパートに着くと・・・

ありがとう~コーヒー
一杯だけ飲んでって~

普通ににっこりのたまう
YUK・・思ったほど

酔ってない感じだったので
靴を脱いであがりこんだ

テーブルに出て来たのは
熱いコーヒーではなく

冷たい缶ビール・・・
プシュっとふたを開けた

隙間から泡がこぼれ
ゴメンなさい・・・

慌てて泡をふき取る姿に
今宵は酔いどれ天使じゃないと

一安心するケン棒だった
今日はこんなもんしか

ないんだあ~と・・
冷蔵庫から取り出した

白菜のおしんこと
チーズクラッカー

そして自分の缶ビールも
プシュっと開けて

ケンちゃん乾杯~~
にっこり微笑む・・・

悪気のないYUKに
思わず笑ってしまった

酒に飲まれなければ
気が利き優しい女なのに

ほんとに勿体無いと
ため息が出てしまう・・・

夜も白々と明けそうなので
帰るタイミングを計っていたら

””お腹すいたでしょう?
  もう出来るから雑炊・・””

””明るくなるから帰るよ~””

””せっかく作ってるんだから・・””

帰りそびえるケン棒に・・・

””お風呂沸いてるから
  酔い覚ましに入って~””

あれれれ~~~?
いつの間に風呂沸かしたり

雑炊作ったんだろう・・・
やり手のYUKに

今更ながら驚くケン棒
ちゅうちょしながら・・

汗もかいていたので
一風呂浴びることに・・

酒を飲んでるわりに
今日はしっかりしている

YUKの性格がますます
わからなくなった・・・

いい湯加減にのぼせた
顔が真っ赤にほてり

風呂を出るとそこには
バスタオルを用意し

待ってるYUKがいて・・
えええ~?

ありがとうとは言ったけど
帰るに帰り辛くなる・・・・・

””出来たから食べて~””

美味しそうな雑炊が
テーブルの上にあった

嬉しさと迷いが半々のケン棒
迷いながらもぱくついた

夜明けの雑炊
美味さは格別だったけど

食い終わると同時に
バスタオルを胸から

巻いたYUKが
風呂から出てきて

ドキ~~~~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 7

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!
チロリン宿・チロリン村・よろしくお願い致します。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ・・