ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月25日(火)ウルシエ~~~!


今日も雨季の空模様
リロアンの上空・・

イメージ 1

時々小雨もぱらついた
夕べも晩酌しながら

ブログ書いたり
ユーチューブしてると

いつの間にかのめりこみ
つい飲みすぎてしまう

恥ずかしながら
今日は二日酔い状態

独り晩酌で二日酔い
するほど飲む変態も
珍しいかも知れないが

ネットの中には数多の
一方的知人友人が
溢れているので恐ろしい

ふらつく頭でまずは
いつもの健康朝食

食生活は健康だけど
酒の飲みすぎで不健康

グッドゥバランスだ・・・
昨夜初めて試してみた

インドネシア製の便秘薬
そこそこの効き目と
言ったところか・・・

イメージ 2

これはKONさんから
頂戴した植物性便秘薬

イメージ 3

やっぱり日本の薬の方が
安心感もありベリーグッドゥ

長年飲みつけてる
センナダイオウ錠が
一年八ヶ月、日本へ

帰国してないため
買い置きも途切れて

ジョビーに薬局で植物性の
便秘薬を探してもらった

いろいろと能書きが
書いてあるけど・・・

さっぱしわかんな~い
わだすの腸は癒着して

頑固だから普通は一錠
らしいけど二錠飲まなきゃ

効き目ないかも知れない
当分一錠で様子見るけど

毎日きっちり出すもの
出さないと腸閉塞を

起す危険があるので
やっかいな身体・・

74歳にもなってるのだから
もうどうでも良いだろうと・・

言う声が聞こえて来そうな
気がしないでもないが・・

痛みさえなければ問題ない
ところが腸閉塞の痛みは

半端じゃない・・・常人が
我慢できる許容外・・

昔はフイリピンで一年に
二回ぐらい腸閉塞で

救急病棟へ行き
痛み止めを2本ケツへ

打ってもらうとケロリと
痛みが消えるので・・

単なる水あたりか
食あたりと思い
軽く考えていた・・・

あるとき日本へ帰国
した一週間後・・・

いつもの強烈な腹痛に
襲われ・・我慢すれば

そのうち痛みは引ける
と転がりながら我慢に

我慢を重ねて7時間・・
限度を越えた我慢に

たまらず眼から星が
出始め猛烈な吐き気に
我慢できず自分で

119番通報越谷市民
病院救急棟へ運ばれ

腸閉塞と診断されて・・
即入院となった・・・

ケツへ痛み止め二本
打ってくれればそれで

治るから入院は必要ない
と・・懸命に訴えたが

医者の許可が下りず
強制的に入院させられた

その時初めてわだすの
腹痛は腸閉塞だと気づいた

フイリピンで普通に味わった
幾たびもの腹痛は・・

水あたりではなく腸閉塞・・
日本では入院するほど

危険な病気だとは知らず
フイリピンでは普通に

ケツに注射2本打ち
痛みがなくなると

即家に帰り夜は酒も
飲んでいた・・・

よく死ななかったもんだと
自分ながら運の良さに

あきれ返っている・・・
腸閉塞と友達になって

かれこれ40年ちょっと
互いに離れられない
親友になりました・・・

この信頼と絆は
安倍トランプ以上です。

       <ザ・コミックス放浪記>

マニラ郊外のゴルフ場・
友人TNに付いた

キャディーは年増の
手もみおばさん・・・

ついてないなあと
思ったけど割り切る

しかないと覚悟を
決めたケン棒・・

しきりにこちらを
意識し視線を送るが

意識的に視線をそらし
なるべくそばへ

近づかないように
してるのだけど・・・

どうしたわけかTNの
打ったボールが

ケン棒の近くへ・・
そばへ来たおばさん

なれなれしい態度で
””クムスタカナ~?””
と・声をかけてくるけど

グレースがそばに
いる手前・さりげなく

””オーケーラン~””

と・・応えるケン棒
なるべく話しかけて
もらいたくなかった・・・

そばへ来ないで~~
と・思えば思うほど

TNのボールがわざとらしく
こっちへ飛んでくる
意地の悪いボールの奴

素振りをしたりたわいない
話などして間合いや

距離をとるのだけれど
おばさんキャディーは

グレースにいらぬ
おせっかいをする・・

仕事に慣れてないので
仕方ない事だけど

ケン棒にとっては
大きなお世話・・・

自分のプレーヤーに
集中すれば良いものを

関係のない・・こっちの
キャディーにおせっかい

参ったなあ~と思ったけど
ケン棒にも負い目が
あるので強い事も言えず

ひたすら事態を見守るだけ
得意になってグレースに

仕事を教えるおばさん・・
これ見よがしに

やぶっ蚊がそばへ
来るようにうっとうしかった

そして次のホールへ
移るとき友人達は

3日前の台風の話に
花が咲き俺たち・・
来ないで良かったなあ

話が盛り上がったら
いきなりおばさん・・

””私とNAKADAさん
 酷い目にあったのよ~””

そこでケン棒毅然と言った・・
””ウルシエ~~~~~~””

泣き出しそうな顔で
立ち止まったマドンナ
グレース・・・・・・

しらけ鳥が舞い散る
ネクストホールへの道

セブ島情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 4
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・・チロリン村・・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ