ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月11日(水)腰が重たい夜だった

今日も青空が広がるリロアン

セブ市内の喧騒が嘘のような

チロリン村波際の静けさ・・

まるで違う国にいるようだ

今では気軽に市内へ

出ていく事も億劫なほど

想像を絶する渋滞は

経済的にも莫大な損害だろう

公共の交通・インフラも

旧態依然として変わらず

変えようとしないのか

私利私欲に忙しく手が

まわらないのか・それとも

脳みその程度が高すぎて

バランスが取れないなんて

言う事は考えられないし・・

民族の違いと言ってしまえば

ハイ~それまでヨ~~~

なにか疑問点を突っ込まれると

フイリピンスタ~~~イル

究極の答えはこれに尽きる

植民地時代の習性から

抜け出せないのかそれとも

民族性?選挙の投票に

キャッシュを受け取るのが

当たり前では政治家や

金持ちに抵抗できる

はずもなく言葉は悪いが

エサで飼いならされてる

犬やネコを想像してしまう

エサのキャッシュに弱いのは

上から下々にいたるまで

すべての階層に徹底している

まるで爺と若い女の間柄

金の切れ目が縁の切れ目

実にわかり易いお国柄・・

大昔貧しかった日本にも

金にまつわる話も多々あった

芸者のお蔦を身請けした

主税(ちから)に別れの

言葉を言われたとき・・

お蔦の返答・・・・・・

””別れろ切れろは芸者の時に

 言う言葉今のわたしにゃ

 死ねと言って欲しかった””

♪湯島通れば~♪思い出す~♪

♪お蔦主税の~♪心意気~♪

♪知るや白梅~♪玉垣に~♪

♪残る二人の~♪影法師~♪

知ってる人もほとんど

いなくなっただろう・・

湯島の白梅という流行歌

フイリピン娘の身請けも

嫌というほど見てきたが

あの当時日本の身請けは

金だけじゃなく情緒があり

情愛もからみ人生を

感じさせる悲哀がある

だから物語にも成り得るが

現在は日本もフイリピンも

金がすべてに成り果て

味も素っ気もなくなった。

極端な資本主義の行き過ぎは

人間性を貧しくさせる

金がすべてではないしかし

生活に必要な大事なもの

金には善も悪も罪もない

それを利用する人間自身に

善悪罪が潜んでいる

善の亡者は道を外し

金の亡者も道を外す

権力・暴力・宗教・思想

すべての亡者は踏み外す

今宵のお月様が語っていた

 

f:id:chirorin-mura:20191212010900j:plain

 

遠近両用カメラキャノン優れもの笑

 

f:id:chirorin-mura:20191212011005j:plain

 

 脊柱管狭窄症は今のところ

我慢できない痛みでは

ないけれど長時間PCの前に

座りっぱなしはかなり

神経に影響がでてしんどい

ゴルフをしてる時はさほど

痛みも感じないけれど

朝起きるときが重く痛い

固いマットレスだけど

脊柱管に影響あるのだろうか

今日木曜日も悪友から

ゴルフの誘いがあり

出かけるけど腰に負担が

かからぬよう変態スイング

を研究して試みているが

いつまでできるか心配だ

欲は言わずに150歳まで

できればありがたいと思ってる

そんなわけで先ほど一休み

してうつらうつら腰を

かがめてしばし失神・・

時間がなくなりコミックスは

休書と言う事でご勘弁を・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!