ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月24日(火)クリスマスイブは台風~

波際の空も海も灰色に

かすんでいる・・雪国から

 

f:id:chirorin-mura:20191225023046j:plain

 

そりに乗ってやってくる

サンタのおじさん~~

交通事故に気をつけてねえ

フイリピンの道路交通事情

マナー、規律、道徳、法規、

互譲の精神一切なしの

自由満点なお国柄・・・

その代わりプレゼントだけは

喜んでいただきます

素直で明るい国民性・・

大人から子供まで同じ目線に

たち心からプレゼントを

待っている可愛い民族性が

フイリピン共和国の長所です

ガイサノモールへ行こうと

したら出入り口のゲートで

犬が横たわり死んでいるかと

 

f:id:chirorin-mura:20191225023225j:plain

 

心配して声をかけてみたら

元気なさそうにもっそり

億劫そうに顔を少し上げた

 

f:id:chirorin-mura:20191225023342j:plain

 

よく見たら耳や足体中の

皮膚が犯されている・・・

 

f:id:chirorin-mura:20191225023441j:plain

 

何処から迷い込んだのだろうか

外はかなり強い雨足だ・・

 

f:id:chirorin-mura:20191225023541j:plain

 

ひと時の休憩か・可哀想なので

お布施にいただいた

魚肉ソーセージをちぎって

おすそ分け大喜びで喰らいつき

皮膚病を一瞬忘れたように・・

どっかに飼い主はいそうだけど

比人に愛犬という観念などなく

ただ番犬代わりに時々エサを

やり腹が減ったら他でエサを

探して食って来いとばかりに

放し飼いがやたら多いセブ

他人の迷惑顧みず自分への

迷惑には思いっきり文句を

垂れ流す自我を中心に生きる

民族に幸多からん事を祈る

カトリックの皆様お疲れ様です。

善男善女・悪男悪女も

ごちゃごちゃにクリスマスイブ

に備えて元気いっぱい・・・

 

f:id:chirorin-mura:20191225023800j:plain

 

日頃の生活苦などなんのその

愛の園の如く喜ぶ姿は奇跡的

 

f:id:chirorin-mura:20191225023936j:plain

 

これが幸福度の高さが日本を

はるかに超える秘訣だ・・・

 

f:id:chirorin-mura:20191225024026j:plain

 

体重計では量りきれない

幸福度にちょっぴり疑問も

残るけれどまあ~いいんじゃね?

先進国になる気持ちなんて

これっぽっちもないんだから

鳥、豚、ライスにコークが

あれば世界一の幸福者・・

実にわかり易いひとたち

フイリピンの未来に光あれ

今夜はライトビールに

ウイスキーを混ぜて飲んでみた

 

f:id:chirorin-mura:20191225024129j:plain

 

当然の結果大酔っ払い・・・

神よ我を救いたまえと祈ったら

さすがフイリピンの崇高なる神

助かりたいと願うなら

その前に多額のODAを出しなさい

信ずる者は救われる・・但し

ODAの金額次第多ければ

多いほど救われる確率が高くなる

上は神から下は下々に至るまで

金が物言う娑婆世界・・・

しかし・・幸福度は先進国

いいんじゃね?幸せならば!

 

f:id:chirorin-mura:20191225024323j:plain

 

なにはなくてもODA・・・

江戸むらさきは要らないけれど

此処までが限度もう書けない

台風きてるけどどうなる事やら

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 寝ます~~~おやすみなさい・・・!