ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月24日(金)KMEに教えられたケン棒

晴れたり曇ったり穏やかな

天候のチロリン波際

 

f:id:chirorin-mura:20200125010415j:plain

 

土曜日はチャイニーズ

ニューイヤー、シヌログの

イベントが終わったばかり

またしてもイベント・・

ガイサノとしては商売商売

飾りつけに大忙し~~

中国から大挙して押し寄せる

観光客・日本にも大勢

来るだろう中国人・猛威を

振るう新型肺炎、中国で

死者26人発症者800人超

封鎖エリアは武漢市周辺

7市にまで拡大、金曜午後

までの情報・・これから

ますます増えるだろう

死者及び発症者、日本国内

でも発症者が2名出ている

中国の旧正月、大挙して

押し寄せる中国観光客に

なす術のない観光地、

抗体を持たない新型

ウイルスにどう対処すべきか

日本政府もマスコミも

のどかな顔してる場合か?

それとも対処方法がない?

そんな無策を云ってる

場合じゃない緊急事態・・

もしもこのまま際限なく

広がっていったら・・

世界中がパニックに陥る

そうならないよう早急に

対策を練るべきだ・・

人から人へも移るというから

超危険なウイルス・・・

北の将軍様より恐ろしい

危ないのはフイリピンも同じ

この2~3年中国人が

フイリピン各地にシロアリの

如く急激に増えだした・・

セブもボ~っとしてる

場合じゃない明日は我が身

しかし新コロナウイルスとやら

セブの猛烈な渋滞と排ガス

土埃に恐れおののき

活躍できないかも知れぬ

そういう展開になってくれれば

排ガス土埃・満更でもない

国内経済問題、米中問題に

頭を悩ます中国を新たに

襲った新型肺炎問題

泣きっ面にハチ・・・

適度なところで勘弁して

やって欲しい・・このところ

ほころびが次々と出始めた

半端な大国・中華人民共和国

物の輸出はいいとして危険な

病気の輸出は困ったもの

よろめく巨人中国・よろめく

だけならまだしも大地に

頭から倒れこんだら世界に

大きな衝撃と経済不安も

巻き起こり日本も大きな

ダメージを被ることになる

はたまた黒い噂が広がる

世界一の規模を誇る山峡ダム

もしも決壊、崩壊したならば

核爆弾を一発落とされたと

同様の悲惨な大事故に

なると予想され、まさに

正念場の中華人民共和国

というより中華共産独裁国

たとえ国が滅びようとも

共産党幹部は悠々生き伸び

られるが、問題は一般庶民

大多数が難民状態となり

諸外国へ散らばって行き

国内は戦乱殺戮阿鼻地獄

行き場を失う14億の民

想像しただけで寒気がする

とうとう日本外務省も

武漢を含む湖北省に

渡航中止の勧告を出したようだ

何処まで進むか新型肺炎

中国全土に広まれば・・

キンペーちゃんの訪日も

中止延期になるかも知れぬ

 

 <ザ・コミックス放浪記>

 

KMEの涙に戸惑いと動揺を

隠せなかったケン棒・・

そんな気持ちでいたとは

知らなかった、一時の

気まぐれで単なる

遊び心か酒に酔った

勢いだったのだろうと

軽く考えさほど気にして

いなかったので、花束と

いい・・涙といい・・

予想外の出来事に、話す

言葉とは裏腹に頭の中は

半分真っ白になりながら

懸命にKMEを諭していた

やがて自分の心に

期すものが現れたのか

ハンカチで涙を拭きながら

半べその笑顔を見せ

””ゴメンネ~迷惑かけて・・””

””いや・・俺こそいろいろ

世話になりながらなにもして

あげられず悪いと思ってる

見ての通り店も不景気で

仕事のことしか頭になく

ほんとに悪かったね・・・””

””気にしないで私のことは

でもお店にはできる限り

顔を出して・・不景気とは

云ってもケンさんフアンの

お客さんも来てる・・・・・

商売が暇な時こそお店に

顔を出した方がいいと思う

私も仕事にはりが出るし

お客さんも嬉しいと思う

KMEの言葉に頷きながら

なにげに聞き流してたけど

やっぱり大人だなあと

内心感心するケン棒・・

KMEをアパートまで送り

2~3日中に食事の

約束して戻ってきたけど

KMEの言葉が深く心を

突き刺した・・・・・

””暇な時こそお店に顔を

出したほうがいい・・””

云われてみれば不景気だから

単純に逃げの姿勢になって

たような気がした・・・

ダメな時こそ初心に返り

地に足つけて頑張れと・・

逆に励まされたみたいだ

その日からまめに店を

まわりお客さんとの

会話や店内の気づいた

ところをチェックし

無心になって頑張ってた頃

思わぬ話が飛び込み

希望で胸が膨らんだ・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝・ 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ