ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月7日(金)上々のお客さんになったKME

木曜日一日中降り続いたシトシト雨

金曜朝になりやみはしたが、

曇り空は未だ続き・・この先

晴れるのか再び雨がやってくるのか

それとも雪か嵐か新型肺炎・・・

雪はないけど新コロナウイルスは

油断大敵厳重警戒を要する・・

天下ゴメンの気まぐれ天気と

たちの悪いコロナウイルス

自然の天気や災害は人の気持ちに

左右はされず、左右されるのは

人間の方、当たり前のことだけど

自然の天気が人の気持ちで

左右されるなら自然界の

バランスが崩れ地球は崩壊の

憂き目にあうだろう・・・

とはいっても時には人力で

自然を動かせたらとも思う

台風、地震、竜巻、津波、

自然の驚異をコントロール

できれば住み易い地球環境に

出来るかもしれないが・・・

自然界のブーメランも恐ろしい

やはり自然界は上手に利用

コントロールするもので

人間の欲望が赴くまま好き勝手に

弄り回せば後々大きな代償を

払わせられるのは確実だ

今回の新型コロナウイルスと

同じように・・・・・・

人間のすぐれた脳を善に使えば

神の領域に近くなり悪に使えば

悪魔の地獄へと真っ逆さま

人間は神の近くにも仏の

近くにも行ける存在だが

簡単に悪魔にもなれる

物事を耳や眼で知ってるだけの

知識人・神仏への道は遠いけど

持ってる知識を善なる智慧に

昇華できる人間だけが地球を

救い生きとし生けるものを

救い得る・・・イエスだけが

神の子ではない我々の周りにも

ありとあらゆるところに

名もない雑草のような菩薩、

天使、仏が溢れている

いずれにしても知識者

医学者、科学者、博士とかが

人類の助けにもちろんなるが

完璧と勘違いをしたならば

大きな過ちが起こるだろう

中には立派過ぎる

人もいるにはいるが

日本の政治家、医者、お寺、

ほとんど世襲・・2世・3世

能力あるなしに関わらず

儲かる職業だからだろう

大きな声では言えないが驚く

ほどのバカがいるのも事実だ

最近のお寺さんは檀家制度も

崩れてきて気の毒な立場だけど

葬式仏教はそろそろ卒業して

本来の人間を救う仏道に

回帰するべきだと感じている

もちろん昔から本来の仏道に

邁進している立派な坊さんも

大勢いることは承知している

一般の人々が仏道に感心を

持たないのも悲しい現実

知りもせず批判だけは一人前

懐かしい言葉一億総評論家

お釈迦様は泣いている

守屋浩も泣いている・・・

♪僕の恋人~♪東京へいっちっち~♪

♪僕の気持ちを~♪知りながら~♪

♪なんでなんでなんで~♪

♪どうしてどうしてどうして~♪

♪東京がそんなに~♪いいんだろう~♪

♪僕はないちっち~♪横向いてないちっち~♪

♪淋しい夜は~♪いや~だよ~♪

チャンカ~チャンカチャンカ

♪僕も行こう~♪あの娘の住んでる~♪

♪東京へ~♪チャンカチャンチャンチャンカ

チャン~~~~~~~~~~~~~~~!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 夏も近い時期だったので

窓もない50坪ほどの

ビル2階のパブコミックス

ドアもシャッターも閉められ

監禁状態・・鍵はもって

いるのでスタッフたちは

安全を考えて完全戸締りを

して全員帰ったのだろう

それに完璧な酔っ払いの

ケン棒に恐れをなしたとも云える

KMEに迷惑かけて申し訳ないと

反省はしていたけど・・・

ケン棒の方から連絡も取れず

心淋しい気持ちでボーっと

していたところにKMEから

電話があり・・開口一番

””昨日はすいませんでした・・・

十分反省していますゴメンナサイ””

受話器を持ちながら平身低頭

謝った・・そのころ丁度

ポケットベルの時代が終わり

自動車電話のようなデカイ

携帯電話がドコモから発売され

すぐ手に入れたケン棒・・・

便利なものができたなあ~と

感動しきり電話をするのが

楽しみだったけどKMEにだけは

直接電話をしづらかったのが

ちょっとばかり淋しかった・・

””私は独身と同じだからお店が

暇な時はいつでも電話頂戴・・

飲みに行くから・・・””

KMEはそう云ってくれたけど

そこまで図々しくはなれなかった

””ケンちゃんまた近いうちに

飲みに行くから邪魔にしないでね””

””それはこっちのセリフ

今度は迷惑かけないから””

””私も携帯電話買うから

電話待ってるねえ~””

それからのKME3日とあげずに

コミックスへ通ってくれた

事情を知らないフイリピーナは

夫婦だと思っていたらしく

たとえ奥さんでもびしびし

支払いさせる日本の旦那さんは

厳しいと思っていたらしい

KMEは過去にホストクラブに

通っていたこともあるので

それに比べたらコミックスの

飲み代なんかたかが知れてる

のだろう気前が良かったので

フイリピーナもママ~ママ~と

大歓迎していた・・けれど

時にはプライベートの誘いも

あり気持ちが悩ましい・・・

ケン棒だった~~~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ