ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月21日(土)強制断食を迫られるセブ庶民

本日も天気晴朗なれど雲多し

雲ひとつ無い快晴が続いてたセブ

ふっと落ち着く雲の存在・・

 

f:id:chirorin-mura:20200321225059j:plain

 

雲にそういう価値もあったのかと

今更ながら感動する地球の自然

チャーター便や特別便で取り残された

留学生や観光客も一部の人を

除いて帰れたそうで、良かったと

思うけれど、セブ日本人会や有志の

方々のボランティアで事なきを得たが

こんな天災とも云うべき有事で・・

日本大使館、領事館は何も出来ない

無力なのかなあ?と思ってしまう

こんなときに積極的な活躍を見せて

くれれば頼もしい日本のお役所だと

誰もが感じることだけど・・・

お役所仕事とはこんなものかも知れない

武漢肺炎で隠蔽したと散々非難され

悪者になった武漢市長が北京の

指示がなかったからウイルスの

発表・・公言を勝手にできなかったと

言い訳をして後に首になったが

お役所仕事は中国と同じとは

云えないまでも何処の国も

似たり寄ったりなのかも知れぬ

急を要するときの動きの速さは

民間の力には及ばないのだろう

切羽詰った時に上からの支持を

待っていたのでは助かる命も助からない

日本人会・有志・ボランティアの

皆さんご苦労様でした、もう一機

フイリピンエアラインが飛ぶとの事

料金は一人千ドルとも千百ドルとも・・

片道だけで通常料金のおよそ倍?

結構えげつない料金設定のフイリピン航空

こんな非常時のとき思い切って

””日頃の援助のお返しとなり助けと

なるならばフイリピン航空は喜んで

無料チケットで日本人の力になります””

な~~んて格好いい事を言って実行したなら

日本全国・感謝、感激、雨、あられと、なり

義理堅い日本政府や日本人から後々何十倍もの

福袋がかえってくるのが目に見えるのに

肉眼でしかものが見えないフイリピン航空

せっかく善意で特別機をだしてくれたのに

目先の航空運賃だけであとは何もなし・・

単なる言葉のサンキューベリーマッチで

ハイーそれまでよ~~~~~~~~~~!

満席の飛行機で帰った日本人留学生たち

心からの感謝や感動は少ないだろう

新たな大きい出費で胸が痛い・・・

大黒字のセブ~成田便一機や二機

臨時便を飛ばしたって痛くも痒くもないのに

目先の計算しか頭に無い経営者は

安物買いの銭失い、金だけじゃなく

いつまでたっても信用と徳を得ない

自国の空と海を閉鎖したフイリピン

飛行機は腐るほど余っているのに

世界第三位の経済大国日本に大きな

貸しを作るチャンスを失ってしまった。

来年からODAは大幅に減るじょ~~

ガイサノ、ワンバスケット・レジ

こんなに間隔開けなくても

いいんじゃない?列が長すぎる・・

 

f:id:chirorin-mura:20200321225454j:plain

 

7時半でレジは閉められ大半の

電気が消され薄暗くなる・・・

なんか戦時中みたいな雰囲気になってきた

セブ市内・・2箇所のゴルフコースが

クローズなのでダナオはどうかと

電話してみたら普段は暇なのに・・

大勢のプレーヤーでにぎわっていると

言われたセブカン、アルタ、マクタンの

ゴルフに飢えたプレーヤーがこぞって

ダナオに来てるのだろう・・・

以前はマクタン、セブカン、アルタ、

クラブフィリピーノ、ボゴの

メルセデスもメンバーだったけど

今はダナオのクラブフイリピーノだけ

他は全部売却返上してしまったが

尋常ではない交通渋滞と困窮邦人に

なってしまった我が身正解だ・・・

リロアン~ダナオ信号も渋滞もなく

片道20分も車で飛ばせばダナオ

悠々自適の爺様ゴルフが満喫できる

これ以上の幸せはない持明と言うもの

夕闇がもうすぐ迫るリロアン波際

 

f:id:chirorin-mura:20200321225820j:plain

 

セブには一人のニューコロナ感染者

これ以上迫らないでニューコロナ様

北京へ向けて飛んでゆけ~~~

すべての責任は独裁キンペー

セブの貧乏人汚い家に閉じ込められ

仕事にも行けず食うものにも事欠き

どうやって生きていくんだ?

貧乏人への電気、水、一ヶ月無料だと

言ってたが、電気、水は払うから

一ヶ月分の米を支給してくれと叫んでた

言われてみりゃあそのとおり・・・

裸電球1~2個で暮らす貧乏人

電気代、水代なんて一ヶ月500ペソも

ありゃ~おつりが来る・・問題は

比人が大好きな日々食う米を

何とかしてくれと言うこと・・・

おかずはしょっぱく小さな干し魚が

あればなんとかしのげる・・

日本の戦後間もない頃に突入した

感じのフイリピンセブー・・エサも

なしに閉じ込めるのは豚以下だ

これが一ヶ月以上続いたら

暴動が起きてもおかしくない

いくら性格の明るい比人でも

背に腹は代えられぬ・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝・ 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ