ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月27日(土)<ザ・コミックス放浪記>80歳の感慨

20歳のとき始めて知った長男ではなく

私生児だったこと、がっかりというか

ショックだった・・さらにショックは

もうひとつ重なった、丁寧に見てみた

戸籍謄本・・生年月日が昭和21年

なのに昭和20年と記されている・・

これにはさすが納得いかず

霊山村役場まで国道4号線を往復

運転して窓口へ行き、””おらー

昭和20年生まれじゃねえ21年だ~””

と抗議したら””役所への届出が20年に

なっているので間違いはありません””

村役場のおばさんに言われたけれど

納得がいかないケン棒・食い下がった

””おらー小学校1年生のときから

21年の早生まれで20年生まれの

やつらと中学卒業するまでずっと

一緒に勉強してきた、出来不出来は

別にして、もし20年生まれが本当なら

19年生まれのやつらと同級生で

なければおがすんでねべが・・?

長いこと21年生まれで始業式も

卒業式も小学校、中学校で体験済み

今更18歳から19歳を飛ばして

一気に20歳、学校の飛び級なら

嬉しいげんちょも生年月日の

飛び級なんてがっかりもいいとご

人間は1年にひとつずつ平等に

歳を取っていくのがあたりまえじゃ

ないの?なんで俺だけ1年に二つ

歳とらなきゃなんねえんだ?

猛烈に抗議したケン棒だったが

係りのおばさんは、気持ちは

わかるけど、これを直すには

裁判が必要なんですよ・・・

と冷静に諭され、じゃあもう一度

出直しますと言ってその後父ちゃんと

話し合ったら・・裁判なんて

面倒くせえがら都合のいい時

悪いときで20年と21年を

使い分ければ便利でええんでねべが?

そんなわけわからない大岡裁きで

75年間の歳月が流れてしまった

ケン棒の憶測だけど終戦間近の

2月に産まれ戦後慌てて満州から

引き上げケン棒を秋田の母親に預けて

3歳上の姉を連れて東京方面に

出稼ぎ知り合った女と一緒になり

紆余曲折の凄まじい人生、怪我の

後遺症で足がびっこになり弟がいた

霊山村にたどり着きようやく

出生届けをしたのだろう・・・

届出の欄には生後3年も経っていた

その辺のことは一度も親父は

話したこともなくケン棒も聞く事は

なかった、きっと悲惨な生活で

話すような思い出もなかったと思う

ケン棒7歳で小学校へ行かなければ

ならなくなり、霊山村の父の元へ

引き取られたのが始めて見る

親父の姿・継母の姿二人の妹・・

その日から悲惨な少年時代が

始まったのだけど、そんなわけで

本当の生年月日は昭和20年が

正解のようだ・・戦後21年に

産まれてその後引き上げは

不自然な気がする・・こんな事も

すべては戦争が原因だと諦めては

いるけれど、80歳になったとき

79歳との年寄り感はさぞ

違うのだろうと感慨もひとしきり

がはははははは~~~~~~~!

話が違う方向へいっちゃったので

リンダとの大事な話は明日

詳しく書くことにいたします。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ