ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月1日(水)コロナの大群セブヘ来た

目の覚めるような青空~~~

眩しいチロリン村の上空

 

f:id:chirorin-mura:20200701001350j:plain

 

真夏みたいに痛い太陽光線

わずかな時間を波際で

リラックスしてみた・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200701001449j:plain

 

チロリン村の住人ロベルト夫妻

オセロのようなゲームを二人で

楽しむ姿はほほえましくもあり

青春時代の延長を感じさせてくれる

 

f:id:chirorin-mura:20200701001532j:plain

 

奥さんのピーナは40歳ぐらいで

色黒・思いっきり田舎臭く

お世辞にもまあまあとも言えない

女性だけど、日本人とは違い

この辺で妥協できる根性が素晴らしい

細く長く付き合うには見た目や

目先で選ばない方が良さそうだ

得てして日本のおじさんは

自分の歳、器量、顔、形を考えず

若くて美人、可愛い系を求めたがる

それってボタンのかけ違いが

2段ほど違ってるような気も

するけれど、知り合う場所が

ネオン街カラオケバーの類だと

はなっから目先の金が目的の

ピーナばかり、そこに愛や真心の

出てくる隙間はない、

嘘や寸借詐欺の花盛り・・

日本のおじさんたちは勇気を出して

不細工でも素朴な田舎っぺと

つきあったらどうだろう口にマスクを

するように目にも薄いアイマスク

いかにも尊師に相対するが如く

尊敬の眼差しと深い哀れみの心で

接するならばブスはブスなりに

いぶし銀のような本物のブスに

生まれ変わるかも知れない・・・

わだすに責任は持てないけど

とりあえずリロアン湾の眺めは

絶景かな~絶景かな~

 

f:id:chirorin-mura:20200701001957j:plain

 

コロナに犯されつつも絶景かな~

インドネシアとフィリピンで

コロナの激しいコンペテーション

 

f:id:chirorin-mura:20200701003256j:plain

f:id:chirorin-mura:20200701003322j:plain


抜き差しならない状況にまで

追い詰められた両国の大統領

共に薄い脳みそを抱え悩み

苦しんでることだろうが・・・

同情の余地はない両国のリーダーは

日本に寄り添い、中国に寄り添い

厚顔図太いコウモリ外交・・・

他のアセアン諸国は概して今回の

流行病に対して優秀なのに

2カ国だけどうしてダミなのだろう

あまりに深く中国の偽恩恵に

授かったばかりにバイワンテークワン

式にコロナの恩恵も授かったかも知れぬ

全世界に巻き散らかしたコロナ

ウイルス発生の地中国武漢・・

共産党の罪はヒマラヤよりも高く

南シナ海よりも深い・・・

わだすの生活どーしてくれんだ~?

それにフィリピンミンダナオ島・・

マラウイーで起きた過激派イスラムの

手先となったマウテ兄弟の先導により

ISに忠誠を誓う武装勢力にマラウイー

は占拠され政府軍との戦闘で

廃墟と化したマラウイーの町・・

 

f:id:chirorin-mura:20200701002452j:plain

 

5ヶ月も続いた戦闘、住民50人

兵士168人、IS側千人が死亡

 

f:id:chirorin-mura:20200701002633j:plain

 

あれから3年の歳月が経つと言うのに

一向に進まない町の復興・・・

可哀想なのは町の住民、こんな

惨状を見てしまうとコロナの

終息もますます心配になる

3日前に強行したセブ市バサックの

馬鹿祭りも影響したのか本日の

セブ、一日で最大の感染者が出た

♪ろくなもんじゃ~♪ねえ~♪

 

f:id:chirorin-mura:20200701003431j:plain

 

ついでにリロアンも見てみた

f:id:chirorin-mura:20200701003610j:plain

 

一人増えて38名、ダナオは19名とのこと

池田元総理大臣殿貧乏人は麦も食えません

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-929-903-9837なかだ