ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月5日(日)封鎖中に集団賭け事

やや雲が多めのリロアン地方

夜間は少し温度が下がり

多少過ごしやすくなったけれど

真夏が過ぎたとはいえまだまだ

日中の暑さは続く南国セブー

 

f:id:chirorin-mura:20200705010525j:plain

 

この頃・・隔離生活に馴染み過ぎ

すっかり昼から爺になってしまった

朝5時か6時ひどい時は7時に

就寝・・起床は寝た時間によって

合わせ7時間~8時間、睡眠

規則正しい生活を送っている

起きてからの雑用を済ませて

1日の活動開始時間は午後3時頃

活動を始めてあっという間に

夕焼けに包まれ星空に包まれ

独りだけのワンマンショー

♪星の降る夜は~♪あなたと二人で~♪

♪踊ろうよ~♪流れるボサノバ~♪

♪触れ合う指先~♪ああ恋の夜~♪

♪いたずら夜風が~♪頬にキスしても~♪

♪ふたりは~♪何も云わないで~♪

♪瞳見つめあう~♪あの街角~♪

チロリン村は閉鎖されて4ヶ月目

それでも真面目に出勤してくるイキ

さほどする仕事もない閉鎖期間

出勤すれば自動的に支払いも生じる

長年勤めてくれてるスタッフに

休んでくれとも云えないので

4~5日前から汚らしいわだすの

部屋のペンキ塗りをさせてみた

 

f:id:chirorin-mura:20200705010749j:plain

 

おお~中々見た目は良くなっている

金色文字で描かれた般若心経の

掛け軸も絵に描いた餅にならぬよう

 

f:id:chirorin-mura:20200705010931j:plain

 

毎日仏様の前で唱えさせてもらって

30数年が経つ・・さすが絵に描いた

餅だけあって賞味期限が訪れない

長年の付き合いで安い脳みその中に

1字一句しみ込んで一時たりとも

忘れたこともなく、肝心要の

身体の芯までしみ込ませ一体と

なりきるまでは後々数百年の歳月を

必要とするだろう、そのためにも

残された425年を大切にしたい

一方最近めっきり効き目の弱くなった

エアコン、水漏れまでするように

なったのでエルメールの知り合い

エアコン作業員に来てもらい・・

ジェネラルチエックを頼んだ

どれくらいチェックをしてなかった

のかと聞く作業員に7~8年は

してないと・・堂々と答えたら

汚い顔をにやりと見せて早速

エアコンカバーを外して・・・

うお~汚ねえ~と叫んだ

おめえの顔の方がよっぽど汚ねえと

云いたかったが、ひとまずじっと

見ていたら確かに汚く粉塵、垢

だらけ室外機へ通じるパイプが

粉塵で詰まり水が逆流していた

およそ1時間半の作業で終わり

快適なエアコンに・・やはり

餅屋は餅屋いい仕事をしてくれた

ほんとに美しい顔してた作業員さん!

ところでロックダウン中に祭りを

強行したセブの一バランガイ

石頭ヤローとドテちゃんに

ののしられたばかりのセブアノ

その後また違うバランガイの

ノー天気どもがディスコパーティー

を開催呆れられたばかりなのに

2~3日前今度はバランガイパルド

で大勢集まりコインを使う

庶民に人気のハンタックという

賭け事をしていたところを

同じ住民に写真を上方から撮られ

 

f:id:chirorin-mura:20200705005108j:plain

 

それをフェースブックに流され

大騒ぎとなり、それを知った

ノー天気ヤローたちが大激怒

写真の主を殺してやると脅し

怖くなった写真の主がフエースブックで

わたしは殺される助けて~~~

とSOSそれを知った弁護士が

バランガイキャプテンに連絡・・

彼女を守ってやって欲しいと

手立てを尽くしたらしい・・・

その後どうなったのかは情報が

入ってこないのでわからない・・

とりあえず救いようのない馬鹿が

多すぎてセブのコロナはノーブレーキ!

とどまることを知らないフイリピン

 

f:id:chirorin-mura:20200705005250j:plain

f:id:chirorin-mura:20200705005350j:plain

 

インドネシアとフイリピン便所の火事になっている

 

f:id:chirorin-mura:20200705005629j:plain

 

ドテちゃんも石頭族にはお手上げか?

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ