ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月17日(金)ブログ練習2日目

日中は真夏のように暑いセブだけど

夜間はわりと過ごしやすい季節

 

f:id:chirorin-mura:20200718021406j:plain

 

このところエアコン、扇風機の

世話にならずとも気持ちよく眠れる

歯痛に開放されたせいもあるのだろう

昨夜は取り留めのない夢が・・

脳内を駆け巡り思わず目が覚めた

夢の中で大活躍したので何とはなしに

身体がだるい・・頭もぼ~っと

それに右側の脳みそ下方耳の奥が

ズキンズキンと痛い、抜歯した方とは

反対だから歯の痛みじゃない・・

なんとはなしに痛むところへ

手を持っていったら変なものが耳に

なんだろうと思い見てみたら

あれれれ~~~綿棒が半分に折れて

半分が耳の穴の中へ刺さったまま

痛かったのはこれが原因だった

寝しなに耳がかゆかったので

左右の耳をほじくってる間に

気持ち良くなり天国へ入り込んだらしい

綿棒が半分に折れてたから良かった

ものの・・折れずにまっすぐ刺さって

いたら、鼓膜が破れる恐れもあった

ズキンズキンだけじゃ治まらない

危険な状況だった・・おお危ねえ~

自粛生活していればコロナは防げると

安心していたけれど、ベッドに

寝てる間も危険が潜んでいるとは

気がつかなかった・・蚊への防御は

ローカル香取線香をたいて

長袖、長ジャージ、靴下を履き

シーツや枕には毎日アルコール消毒を

施しハエ、蚊、雑菌の多い南国では

このところ丹念に気をつける生活を

心がけている、絶対にデング熱だけには

犯されまいと・・用意周到していたが

まさか枕もとの綿棒が危険な凶器に

なり得るとは75年間の人生で

初めて知った、幾つになっても

学ぶことが多すぎる、ハーバード大学

じゃ多分教えてくれないと思う・・

””気をつけよう武漢コロナと耳かき綿棒””

東京大学なんかに通う頭の悪い学生諸君

財務省とか法務省などちまちませこい

職場など目指さず・・広い世界を目指せ

コロナのようにパンデミックな精神で

世界制覇をやってみろ~~~

青年よ大志を抱け、俺は大死を抱いてる

昨夜いっぱい見たはずのいろんな夢

すっかり忘れ何一つ覚えてない

やはりあの世とこの世は次元が違う

世界なのだろう、それとも単なるボケ症状?

そうとも云えるしそうでないとも云える

どうせこの世はカラスの勝手~~

勝手が通れば道理が引っ込む

ちょっと違うかも知れない・・その昔

本郷の東大前を一度通ったことがあり

それ以来わだすの脳みそは鈍ってしまった

なんだかとりとめのない話になったけど

観光客がメーンで潤っていたセブ島

その観光客がパッタリストップしたまま

4ヶ月になろうとしている、観光客

だけではなくマクタンには大きな

経済特区メプサ1、2、もある

諸外国から進出してる会社が数多あり

大きな経済的ダメージを受けている

その他ホテルやコンドミニアム

建設中も含めて軒並みストップ

モールも含めてありとあらゆる

ビジネスが超大打撃をうけまくり

一部の大金持ちを除いて上から下まで

困窮市民があふれ出してきたセブー

それでなくてもバブル気味だった

新規ホテルやコンドミニアム

モールや小ビジネスの乱立・・

今年いっぱいコロナブームが

続くのであればセブの経済は

ぐちゃぐちゃに崩壊するだろう

生き延びれる層がいるとすれば

絶対貧乏層と悪徳大金持ち、

悪徳公務員、悪徳政治家、

一部のビジネス層だけかも知れない

絶対貧乏層は昔も今も貧乏だから

大して変わらない今日食う粗末な

ネコまんまぐらいなんとか食いつなげる

貧乏は生まれつき慣れているし

みんなで貧乏怖くない怖いのは金持ち層

飯にありつくパワーはコロナより凄い

一番打撃を受け可哀想なのは 

中間層・・上に行くチャンスはゼロ

今更貧困層への仲間入りリは辛すぎる

まして子供がいる家庭など・・

フイリピン共和国未来への鍵は

中間層と言っても過言ではない

腐った政治家、官僚、低級公務員に

いたるまで根が深すぎると言うより

根っこがないのかも知れない

なにからなにまでうわべだけ

生きる基本はライス、チキン、コーク

祝いにレチョンバブイ法律や憲法など

日本以上に立派かもしれないが・・

実社会での活躍は実に頼りない

 コインの裏表のように表の法律が

裏のぺチョにいつの間にかすり替わり

正義の判決はぺチョの勝利・・・

故に単細胞的な殺人事件が後を絶たない

金持ち喧嘩せずと云う言葉もあるけれど

此処セブでは金無し喧嘩せずと

言った方が正しいのかも知れない

よたよたと再開したばかりの老人日記

後3~4日はこのペースでのんびりと

最近はコロナに諦めムードのわだすですが

友人が親切に毎日ラインでコロナ情報

送ってくれるので載せておきます・・

規制は強いのに増えるばかりのコロナ

新規感染者全国で1841名どゆこと?

 

f:id:chirorin-mura:20200718015209j:plain

 

インドネシアとフイリピン2頭立ての

馬車のようにアセアン諸国を引っ張っている

 

f:id:chirorin-mura:20200718015258j:plain

なんのために4ヶ月間の収容所生活なのか

♪希望と言う名の~♪セブはないのか~♪

♪コロナに愛され~♪身動きとれない~♪

友人の皆さんいつの日か元気で会えますように!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ