ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月2日(水)生活するってどゆこと?

時節はすでに乾季を迎えた12月

名残惜しいのか雨季のやつ・・

未だに心変わりがないようだ

怪しい雲の一座が天空を舞っている

 

f:id:chirorin-mura:20201203012548j:plain

 

黒と灰色のコンビネーションで

今年は何処へ出かけても明るい

クリスマスソングが聞こえてこない

例年なら・・この時期うるさすぎて

表に出るのが億劫になるけれど

今年は何処へ行っても拍子抜けするほど

クリスマスムードが感じられず

逆に淋しい気持ちにさせられる

40年にもなるフイリピンとの

かかわりあいで・・こんな12月は

初めてだ・・折りしも世界制覇を

成し遂げ続けてる武漢コロナという

パンデミックに襲われてる最中・・

無茶苦茶になった世界の経済・医療

社会生活、発展途上国のフイリピンに

とっては死活問題なのだが、なぜか

庶民層、貧乏層、その日暮らし層には

切迫感とか追い詰められた感とかが

 

f:id:chirorin-mura:20201203012758j:plain

 

表面上・さほど見られず一抹の

救いを感じさせられる、貧乏層は

日頃から貧乏に慣れ親しんでいることも

あるのだろうけど、持ち前の明るさと

明日は明日の風が吹くといった気質

天然キャラが悩みを少なくさせるのだろう

 

f:id:chirorin-mura:20201203012935j:plain

 

互いに食料の分かち合いに慣れてる人たち

今の日本人には想像も出来ないほど

生きる力はたくましい・・

腹が減り食いたいと思う気があれば

どっかから食い物の方からやってくる

生きる気力がなくなれば豊富な食物が

目の前にあっても餓死するだろう

生きる基本はまず気力から

そんなふうに思ってしまう・・

変なたとえで恐縮だけどセックスも

その気がなければ粗品は固くならず

観音様もその気がなければ扉を開けない

今のわだす、粗品は柔く頭が固い・・

どうか来年は逆になって欲しいと願う

そんな願いを込めて体力保持に

ダナオの山へいつものキャディーと

 

f:id:chirorin-mura:20201203013355j:plain


二人きり思いっきり打ち歩いてきた

不思議なことに腰は変わらず痛いけれど

苦痛を感じない・・以前みたいに

軽快な歩きは出来ないが、苦のない

痛みに心地良ささえ感じてしまう

どうやらM的心境になったみたい・・

わだすに仕えて20数年あまりになる

キャディーさすがに歳はとったが

無駄な口は一切叩かぬ真面目な性格

風貌はいけ面とは程遠いけれど

山の自然・・草木の中にいると

ぴったりはまりなんら違和感もなく

溶け込んでしまう自然な中年親父・・

8年前病死した女房、小屋の奥には

子供が3人寝ていて本人はキッチンで

寝ているという、キッチンと言っても

山ん中にある小さな掘っ立て小屋

入ったことはないが充分想像はつく

ゴルフ場・・16番ホールグリーンの

フエンス際に5~6件並んでる

小屋のうちのひとつ・・歩くだけの

道しかないが、借家じゃなく

持ち家だと胸を張って言ってた

顔が晴々としていたっけ・・・

その顔はやけに眩しく古代インカ帝国の

末裔のようでもあった・・このまま

再婚も出来ず一生を終えると思うと

気の毒で複雑な気持ちにもなるが

人生いろいろ・・コロナが原因で

プレーヤーは激減ほとんどのキャディーが

仕事にあぶれている中でケンさんに

仕事をもらえるだけでラッキーだと

言っていた・・一ヶ月に3~4回

わだすの部屋の掃除に親子で出稼ぎ

後は小屋の周りに野菜を植えて

生活をしのいでいるらしい・・

40人ぐらいいたキャディーどうやって

生活してるのかは知らないが自殺した

キャディーは一人もいないというから

苦しいながらも人生してるのだろう

今日のダナオゴルフコース一組の

プレーヤーもいなく・・わだすだけ

ツーリストビザが解禁になるまで

こんな日々なのだろう開店休業状態

今のうちに腕を磨いて待つことに・・

日本のゴルフ仲間の皆さん~~~

待ってるじょ~~~~~~~~~!

 

f:id:chirorin-mura:20201203015940j:plain

 

本日もワンマンショーを楽しませて

いただき心のそこからありがたかった。

夕方5時の帰り道・・すっかり

エクササイス道となったゴルフ道・・

 

f:id:chirorin-mura:20201203015109j:plain

 

老若男女~若き姉ちゃん頑張れ~~

 

f:id:chirorin-mura:20201203015143j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ