ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月30日(金)♪いい湯だな~♪ちゃあちゃあちゃん~♪

あっという間に4月も終わりいよいよ5月

夏真っ盛りがやってきた・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210430193243j:plain

 

ぐっすり寝ていたところへ

早朝からスマホの呼び出し音に

起こされた最初はしかとをしようと

したがあまりのしつこさにベッドをでて

ONしてみたらわけわからぬビサヤ語の

間違い電話・・・てやんでえ~~~

寝ぼけ眼だったから相手も確かめず

無意識のうちに出てしまった、しかも相手は男

こいつあ~朝からついてねえ~~~

ふと時計を見たら半端な時間の午前10時

寝たのが朝4時だったから個人的には

早朝と言っていいかも知れない、

午後2時には癒しの歯科医が待っている

さて寝ぼけている場合じゃないさっさと

することをして準備をしなければ遅刻する

30分かけて朝のお勤めも無事終了・・

お待ちかねニュースを見ながらリラックスの

朝食タイム・・なんとも云えず幸せな時間

質素な朝食だけれど、わだすにとっては豪華食

 

f:id:chirorin-mura:20210430192454j:plain

 

延々と2時間にわたるリラックス~~~

最高~最上~無上なし・あ・わ・せ・

その後しあわせ心で洗濯爺に変身・・

 シャワーを済ませ用意しておいた湯船には

ぬるめのお湯がた~っぷりゆっくり沈み込み

しばらく鼻歌代わりに般若心経を

6回繰り返したら禿げた頭から汗がしたたり

自己満足が満開になったところで湯船終了

吹き出る汗をタオルで拭きつつヨガマットに

仰向けに寝そべりしばしリラックス

扇風機の微風がなんとも気持ちよく

まさしくこれは西方浄土の極楽風に違いない

幸せ風に身を任せればこの世に生まれた

ありがたさに500年以上生きれるかもと

思わず思ってしまう青春爺・・・・・・

さてと・・現実に戻りうつ伏せに

やおら腕立てふせを70回・・その昔は

100回を3セットこなしたものだが

後期高齢者になった今無理はすまい

無理を通せば道理が引っ込む・・・

無理せず横着せず淡々と呼吸をするように

そして仰向けになりテニスボールをテープに

包んだ最強ボール圧で痛めた腰をマッサージ

あらゆる箇所の痛気持ち良いところを

探しつつ腰の辺りを中心に圧を加えると

全身がす~っと楽になる・・このところ

このマッサージをしだしてから・・とんと

ヌアッタイマッサージに通わなくなり

わだすのスマホに誘惑のメッセージが

時々入ってくる・・テニスボールマッサージは

ヌアッタイマッサージの商売敵になってしまった

ヌアッタイのマネージャーが怒ってるかも?

教えてくれたMRTさん・・ありがとう

今度リロアンに来る機会がありましたら

ヌアッタイのマネージャーに謝罪してください

アハハハハハ~~~~~~~~

必殺ヨガマットにテニスボールテープ巻き

 

f:id:chirorin-mura:20210501000624j:plain

 

後期高齢者になったわだすの一番大事な仕事は

健康な身体を維持しなるべく大きな病気を

しないことが周りや近親者・・しいては

自分自身にも問題を作らないことだと思っている

不健康な身体になるべくならない事・・

ありふれたことかも知れないが、

長年お世話になってる自分自身のこの身体

命尽きるその日まで優しく労わってあげたい

労わり気遣っているにも関わらず人生の

志半ばで病に倒れたとしても決して愚痴は言うまい

自分で出来ることを充分したならば・・

なにを後悔することがあるだろう

後は野となれ山となれ生まれ故郷へ戻るだけ

生まれ故郷はおっかさんの観音扉の奥の奥

数多の天女に出会うまで活き活きピンピン

生き抜いてやったるデー””腹上死””

医学的には””性交死””成功死とも云うらしい

わだすは大の風呂好きなのでこの際風呂の

効能を調べてみた・・・

まず第一は温熱作用が良いらしい

お湯に浸かると身体の表面、血液が温められ

血管も拡がり温まった血液が全身を巡るため

身体全体が温まる、血の巡りも良くなるので

肺から入った酸素は血液によって運ばれ

二酸化炭素や老廃物が体外に排出され易くなり

新陳代謝が活発になると言う・・・

二つ目は風呂に浸かる事によって重力で

足にたまった血液や体液が水圧で心臓に

押し戻されて、むくみ解消に効果がある。

三つ目は水に浸かると浮力がかかり体重は

10分の1に減り重力から解放されるため

リラックス効果と関節への負担が軽減される

四つ目・・お湯に浸かることで毛穴が開き

汚れを落としてくれる・・・

湯船は朝風呂も夜風呂も両方良いらしい

朝風呂はスッキリ目覚めて身体が活動モードに

睡眠中は500ミリリットルの汗をかくと云われる

汗を流して気持ちよく1日をスタートできる・・

汗をかくとむくみ解消になりダイエット効果や

美容効果も期待できるという・・・

次にお風呂は免疫力を高めリフレッシュ効果が高い

身体が元気になるだけでなく心も元気になる

朝風呂の習慣は健康な身体と

強く安定したメンタルを作る

その他・・血液安定効果、全身に血が

巡り易くなるので血液も下がる等など・・・

良いこと尽くめ・・少しぬるめのお湯で

15分ぐらいが丁度エエあんばいらしい

日本のように寒暖の差がある季節高齢者は

慎重に寒さに気をつけなければいけない

そのてん南国セブは1年中暑いので

さほど気をつけなくてもいいのだが

おっちょこちょいは転倒に注意が必要

良いこと尽くめの湯船の効用だったが

過ぎたるは及ばざるが如し、ほどほどに・・

 

 f:id:chirorin-mura:20210501002819j:plain


セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ