ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月7日(土)滞りなく納骨式終えました

朝から真夏日のように燦燦と輝く太陽

強烈な光を浴びて何処までも真っ青な海

 

f:id:chirorin-mura:20210808002742j:plain

 

優雅にうかぶ一艘の小型クルーザー

 

f:id:chirorin-mura:20210808022938j:plain

 

このところしょっちゅう姿を見せてるが

なんか狙ってる獲物でもあるのか・・

まさかリッキーちゃんの奥さん?

そんなことあるわけもない・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210808003050j:plain

 

おん年73歳・・先月糖尿病から来る

高血圧症で1週間UCメディカル病院に

入院しなんとか退院したものの体調は

見るからに衰えを感じさせる奥さん・・

長年アメリカで看護師を勤め上げたと

聞いてるが・・自分の病気までは看護の目が

行き届かなかったのか60歳頃から

病気がちにこの十数年間は歩くのもしんどい

ひ弱な身体になってしまったらしく・・

滅多なことでは表に出てこない、

今朝・・波際をふと見たらひ弱な奥さんが

岸辺で溺れてる?いやそうではなく

夫のリッキーちゃんがリハビリのため

無理に連れてきたという・・海水に浸かるのも

身体にはいい影響を与えるらしい~~~

病気がちな人は得てして運動を嫌う人が

多いものだがリッキー奥さんも1日のほとんどを

ダイニングルームとベッドルームで過ごしている

そういえば亡くなった神田さんも運動が

嫌いなどころか太陽が出てる時は外へ出るのも

億劫がっていた、高校時代は早稲田実業野球部の

キャッチャーをしていた事もあったのに・・・

セブへ住み着き始めてから運動といえば

太陽が沈んで星がキラキラ輝き始める南国の夜

神田さんの目もキラキラ輝きセブの繁華街を

精力的に徘徊~運動しまくっていた・・・

セブへ来たばかりの頃、夜見る神田さんの

活き活きした目と喜びにあふれた表情が

昨日のように思い出され懐かしくも悲しい

今日の墓入り・・誰もが通る道だから・・

生老病死の真実をしかと受け止め残された

わずかばかりの人生をありがたしと胸に刻み

喜び勇んで歩み続けたいと思う・・・・・・

納骨は午後3時だが・・ちょっと早めに行き

波際で一休みしたいとナオちゃんからの

提案で・・急きょコテージをイキが掃除

5~6人のはずだったが元ウエートレスたちで

十数名に膨れ上がり波際のコテージは

ピクニック会場のように華やかな雰囲気に

 

f:id:chirorin-mura:20210808003439j:plain

 

大勢の若いフイリピーナに囲まれた神田さん

完全に天国行きとなりました・・・・・・

そしていよいよ午後3時・10分前に出発

メモリアルパークへジャスト到着・・

 

f:id:chirorin-mura:20210808003832j:plain

 

テント・イス・埋葬準備をメモリアルの

スタッフが全て助けてくれ本日も荘厳なる

観音経・般若心経・仏の祈りと共に神田さんは

この世とお別れをした、最後の最後まで

大好きだった若いフイリピーナに囲まれて

 

f:id:chirorin-mura:20210808003641j:plain

 

幸せだったと思う神田さん~永久に幸あれ

 

f:id:chirorin-mura:20210808004136j:plain

 

土が固まったおよそ2ヵ月後メモリアルが

名前・生・死・を刻んだプレートを設置してくれる

これも知人、友人、その他の皆様の暖かい

救いの手があったからこそ実現しました・・

本当にありがとうございます感謝に堪えません。

やがて我がチロリン村に資金の余裕が少しでも

できたときには小さなお堂を建て神田さんの

亡骸を土中から地上に移したいと考えている

心良き人がもし望むのであれば天国へ旅立つ際の

ロッカールームとして利用していただくのも

結構かも知れない・・人数には限りもあり

10名様ぐらいまでなら可能だと思う・・

メモリアルはわだすの散歩コースでもあり

またジョビー家族もわだすの家族も

入墓を希望しておりチロリン村のお墓は賑やか

きっと訪れてくれる人は絶えないと思う・・・

なにはともあれ喜びも悲しみも幾年月~~~

神田さんがメモリアルにいることでわだすも

エクササイズで徘徊する回数が増えるのは確実

知人友人の皆様も遠慮なく神田さんに会いに

来て下さい、挙動不審がなければ自由に入園できます

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ