ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年2月11日(金)明日ありと思う心の仇桜

今日も続く・・大荒れなリロアンの海

 

f:id:chirorin-mura:20220211172928j:plain

 

お隣り英語学校の洗濯物干し場・・以前は

色とりどりの腰巻サルマタふんどしブルマーが

所狭しと並んでいたが、コロナウイルスのお陰で

2年もの間学校が閉鎖中・・生徒は一人もいなくなり

オンライン授業で細々と活動を続けている・・

洗濯物干し場は過疎地のように寂しくなり

たった一枚の腰巻が哀れにひらひら舞っている

 

f:id:chirorin-mura:20220211213957j:plain

 

こんな営業状態では屋根の工事人夫たちが

いい加減なチンタラ仕事をしていれば

カンシャクを起こし怒鳴り散らす気持も

わからないでもない・・・わだすもそんな

気持になりストレスがたまり怒鳴り散らさぬように

直接指揮はとらずにジョビーやエルメールに

任せ・・なにか注文をつけるときには工事人に

直接云わず間接的にジョビーたちに・・

云うことが常・・工事人に直接関わっていると

つい云いたくない文句のひとつも出てくるので

わざと見て見ぬふりをしてジョビーエルメールに

シビアな指図や注文をつけるようにしている

この地で工事人たちを上手に使いこなすのは

なかなか骨の折れる仕事・・少しでも目を離せば

楽して誤魔化そうとする輩が多く・・・

うまく仕事を進めるには根気と多少のいい加減さも

取り入れないと脳膜炎に犯される危険性もあり

異文化のなかで生きて行く異邦人としては

嫌々ながらも・・時には妥協も必要とされる。

郷に入れば郷に従え・・・なんて事も云われるし

柔軟な心を持たなければとかくこの世は住み辛い

ましてや此処はフイリピンセブーいい加減さでは

東南アジア唯一とも言われる・・ここら辺で

坂本九ちゃんにご登場願いますか・・・?

♪いつもの駅で~♪いつも逢う~?

セーラー服の~♪お下げ髪~♪

♪もう来る頃~♪もう来る頃~♪

♪今日も~♪待ちぼうけ~♪ 

♪明日がある~♪明日がある~♪明日があるさ~♪

この歌とは関係ないが渋谷駅前の銅像ハチ公は

その昔飼い主の帰りを渋谷駅まで出迎えに行き

飼い主の死去後も役10年にわたって

通い続けたという伝説の名犬忠犬ハチ公・・

今でも主人の帰りを待っている?

こんな忠実な犬には感動させられる・・・

明日があるの歌も夢と希望を抱かせるが

 

f:id:chirorin-mura:20220211233314j:plain

 

去年の台風で壊されたリロアン港の桟橋は未だに

そ知らぬ顔で修復もされず単なるずぼらな引き伸ばし

♪明日がある~♪明日がある~♪明日があるさ~♪

この歌や忠犬ハチ公とは真逆のいい加減さ・・・

こういう文化圏の人々との仕事付き合いは難しい

そんな事を言いながら40年間もこの国と

仕事関係を続けてきたわだす・・多分性格が

いい加減じゃなかったら続かなかった事だろう

これからもいい加減で生き抜きたいと思ってる

いい加減とはいい湯加減と良い方に解釈・・

熱くもなく冷たくもないグッドゥなバランスと

捉えた日常生活を心がけているけれど

時には知らぬ間にアンバランスに傾いたりもして

反省する毎日・・近頃は食事もアルコールも

少量に徹することにも成功、なかなか頑張ってる

青春爺・・有森裕子の真似をして・・・

””自分で自分を褒めたいと思っています。””

いい歳をして今更こんなことを云うのも

恥ずかしいともなんとも思わぬほど

順調にボケも進んできたわだすの変態脳みそ

今年も元気で変態ぶりを発揮できますように

祈らせていただきます、神様仏様変態様・・・

下記のセブ島情報よろしくお願いいたします!

 

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中~~~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ