ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月12日

雲の多い今日の波際~~~
ボ~~っとコーヒー !
ふ~~うめえ~~
 
イメージ 1
 
オクラおろしと魚、味噌汁、
ごちそうさま~~~
 
 
神田さんから、連絡あり引っ越し荷づくり中、
約2時間後にリロアン到着!
 
 
まさるさん、11時からワイン持って
波際コテージ・・・
ケンタッキーからいっぱいの食べ物!
 
 
私も合流、昼間からビール、ワインで
乾杯!!デブ婦人もジョビー姉妹も
娘も、昼間のアルコール効く~~~
 
 
1時神田さん到着!
大型トラックでメードインUSA?フオード?
50~60年前のトラック?
 
イメージ 2
 
日本では天然記念物?
絶対見られません!
 
 
それにしても、よく荷物積んで、
ここまで走ってこれたなあ~~。
 
イメージ 3
 
ノンストップ約35分で着いたと
自慢げに運転手!
総勢8名?の手伝い?
 
 
大汗の神田さん、しょっちゅう一休み!
4回Tシャツ取り換えたと苦笑い?
 
 
引っ越しは大変だ~~
私も経験済み!
 
 
浮草稼業の貧乏少年(私の過去)
夢と希望だけは大きい?
 
 
我が実力も顧みず?
向う見ず?我を振り返る余裕も無く?
只前に突進するだけ、
目の見えないイノシシ?
 
 
ストリップ劇場閉鎖後、行き場を失った私!
あの頃コメディアン世界では大ベテラン!
業界の有名人?パン猪狩さんの紹介、
 
 
弟さんのショパン猪狩、鯉口さん二人で
演じる、東京コミックショーに、
お世話になる事になった!
 
 
レッドスネーク、カムオン!の
フレーズで、夜のキャバレーでは
売れに売れていた、!
 
 
しかし私は酔客の前で演じるショーに
生意気にも興味なく!
 
 
軽演劇が好きになり、役者になりたかった!
その年ちょうど東京オリンピック!
甲州街道がマラソンの舞台に、
 
 
伝説の裸足の王者アベベ登場!
まじかに見て、色の黒さに驚いた?
黒い選手は他にもいたが、
群を抜いて燦然と黒光りしてた!
 
 
もちろん金メダル?最高の思い出
になった貧乏少年?
しかし仕事は1年続かず
 
 
ボロバック一つある人の紹介で
ドサ回り劇団!の一座に世話になる!
 
 
給料は無し、飯だけは粗食だが
一日3度食わせてもらった!
朝 味噌汁一杯、タクワン3切れ、ライス一杯!
昼 味噌汁一杯、おかず一品、ライス一杯!
夜 うどん一杯!
 
 
毎日腹減ったあ~~~!10日間興業!
終わると、次の小屋、10日たつと次の小屋!
浮草劇団?寝るのは客席、雨も漏る?
 
 
お客さん10人~20人?
雨降りは二人?三人?
取りあえず、食べ物と雨露?
防げるだけで貧乏少年嬉しかった!
 
 
目指す道とは全然違うが、
取りあえず生きる事が先決?
 
 
そんなとき先輩役者の一人が時々、
食べ物をくれ、何かと優しくしてくれた!
 
 
その先輩がある日家に招待?
(ごひいきの、おばさんが、いっぱいで金持ち?)
その日は休み喜びいさんで出かけた!
 
 
(少年にとってその人神様?冷たい世間にあって
神の様に優しい人?そう見えたのも無理のない
状況だった)
 
 
アパートは小さな一軒家、中へ入ると
下へもおかぬ、モテナシ?
世の中にはこういう人も存在するんだ~~~
 
 
呆然と感動のひと時・・・・・
18才の貧乏少年、一人思う~~
捨てる神あれば、拾う神あり!
 
 
何処かで聞いたセリフを思い出し感激~~~
昔スタイルの木の風呂?
タオルも歯ブラシも用意して、テーブルには
今まで見たことも無い様なごちそうの数々!
 
 
少年には天にも昇る程の気持ち?
その人はヒゲが濃く、男らしい人だった!
部屋の隅に少し大きめの木のベット?
 
 
食事が終わるとベットに寝ていいよ~~
優しい声~、その時少し胸騒ぎ?
ジャ二ーズの件を思い出した!
 
 
別にふとんを敷いて寝るのかと思ったが
電気を消すと、ベットにスルスルと入り込んできた!
まいった~~~拾ってくれる神ではなかった~~~
そんなに世の中甘くない~~~
 
 
抵抗の余地はなかった、ジャ二ーさんと同じ
この人も手で擦るのが好き?
只時間が過ぎるのを待った、
 
 
しかしその後、少年の手をつかみ、
自分の一物を握らせた?
ビックリ~~~その一物のデカイ事!
馬なみ~~~~~!
 
 
一夜の悪夢は終わり、あくる朝ボロバックを
抱え少年はドサ劇団を後にした!
 
 
行き先も金も無い少年、ある流しの演歌師に
お願いし、手伝いをさせてもらう!
生きるため、体当たりしかなかった?
 
 
そこで三カ月、ナツメロとギターを教わり
安ギターを買い、図々しく一人で
ある街の小さなネオン街を流した~~
 
 
歌もギターも満足に出来ず、
すいません、見習い中です?等と
ほざいて金だけはしっかり貰った!
 
 
役者の夢を抱きつつ、暫くは演歌師?
生活が続く、 今日は時間が無くなり
このへんで、御免なすって!!!