ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月13日独り言                                     言

まさるさん、昨夜我が家へ住み込み?
朝起こされた~寝たのが朝5時。
眠い~~~、シャワーしてコーヒータイム!
 
 
波際へ小さな泊まれる?ロッジを作ってほしい?
いろいろ、お話 プランとアイデアは完了。
 
 
予算が足りれば、の話!足りなければ?
ハハハ~~、後は野となれ山となれ~~~
昼過ぎ 滋賀の宴たーテナー帰国!
 
 
又来月だと?大丈夫?気い付けて~~
まさるさんも2時ホテルへ戻り
火曜日帰国気い付けて~~~
 
 
神田さん朝からエアコン工事!
途中工事人、用足しに行ったまま?
4時半まで待ったが戻らず!
 
 
あきらめて彼女と外出!家の中かたずいてない?
どうなってんの?工事?
いろいろあるよな~~フィリピンて!
 
 
又明日~~と苦笑いして出かけた~~
一方神田さんの隣小池さん、
1週間以上家に戻ってない!
 
 
ダナオの山に行ったきり、TELしても通じない、
山奥で電波届かないらしい!
今度はカラバオともラブラブ?
 
 
雪崩の心配?(南国だからない?)
行方不明の心配?彼女一緒だから・・・
先月風船おじさんになりかけたが、今月も?
 
 
あの人何かに夢中になると星一徹?
69歳心配させないでくれ~~~
 
 
てな訳で48年前に タイムスリップ!
19才になった私、歌もギターも、そこそこ
ごまかして出来る様になった!
(神楽のナオキ!Dマイナーしか知らないケンさん
時々俺をからかうが、本当の事云わせてもらう!
Aマイナーだって知ってらあ~~~~~)
 
 
ふと旅に出たくなった私、ギター一本持ち
九州への長距離列車に飛び乗り、九州の
ある小さな町に降り立ち、旅館へ直行!
 
 
荷物だけ置かせてもらい、ギター片手に
夕闇せまる街へ出た。所持金200円
現金手に入れないと旅館へ泊れない!
 
 
縄張りの主に内緒で田舎町のバー5~6軒、
回り宿代が出来、そそくさと、旅館へ戻り
一晩泊めてもらう事が出来た!
 
 
あくる日早速土地の親分を訪ね!
数日間の場所借りをお願いした!
 
 
ここは小さな町なので他の人々に迷惑がかかる?
五日間だけの許しをもらい、その代わり
他のでかい街を紹介してやる!と私から一銭もとらな
かった!情の厚い親分だった。
 
 
田舎町のバーでは・・・もてた~~~!
こんなの初めて嬉しかった私~~~
(当時東京の人と云うだけでサイン?)
 
 
人気の芸能人見たい?
ズゥズゥ弁なまりがまだとれない田舎少年!
東京から来ました!と云うだけで・・・
憧れの目を向けられた~~~!
 
 
嘘みたいな本当の話!!!
サラリーマンの給料一カ月二万円位の時代!
一晩8000円~10000円稼がせてもらった、
 
 
今までの貧乏信じられない生活になった!
5日間の芸能人生活?が終わり、
紹介状を懐に熊本へ行った!
 
 
でけ~~街だった!
夜のネオン街は大盛況、雑居ビルが立ち並び
すべての店を回るのに三日かかった!
 
 
ここでも一晩一万円、忙しい時は一万五千円?
土地親分によりまちまちだが、一晩およそ
500円~1000円がショバ代!
 
 
田舎街程ではないが、ここでもやはり
東京から来ました!だけでちやほやされた!
当時、九州には100円玉が無く100円札だった。
 
 
あがりは、70%が100円札、後は500円、1000円、!
ポケットのクシャクシャ札旅館へ帰るといつも
しわ伸ばしをするのが常?少したまると
銀行へ行き一万円札と代えてもらう、
 
 
生活が変わっちまった~~~!ここは10日間
世話になり、又次の土地へ紹介状を懐に・・・
誠に図々しい人生のひと時!
 
 
当時の九州何処へ行っても、人情厚く、
心も熱かったが人間味溢れる最高の土地だった!
おあとがよろしいようで!またあした~