ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月16日埼玉ケン独り言

午前中太陽が真っ赤に燃えていた
午後になり嘘のような曇り空、
ちょっぴり淋しい午後の波際~
 
 
昨日リロアン波際へ突然現れた、
ポリス(CHIEF、SUPERINTENDENT)
マルセロ P ガルボ 
バンターヤンへ行く途中寄ってくれた。
 
 
デブ婦人と世間話、神田さんも居合わせ、
名刺をもらい、得意がってた!
これで多少のトラブル、怖くない?
 
 
未だ引っ越しの荷物、かたずいてない神田家!
まあ 一歩、一歩、と云う事で、年内大丈夫?
今日から新しく掃除の女性頼んだが?
 
 
仕事っぷりみてた・・・あまり期待できない?
一応神田さんの希望、独身、20才まで?
条件はクリアーしてる、でも仕事が・・・・・・?
 
 
やっぱす、仕事本位がよさそう?
明日友人の大川さん4人で到着。
ダイビングがいつもの目的!
 
 
私より一才年上?海が本当に好きな人!
ホワイトサンズへ宿泊!
長年の付き合いお世話になっています。
 
 
       タイムスリップ !
 
 
田舎の小さな温泉町、初日無事終わり、
グッスリ寝た翌朝9時?10時頃?
宿のおばさんが朝食作ってくれた。
何かは忘れたが美味しかった事だけ覚えてる!
 
 
お昼近く?リラックスしているとおばさんの呼ぶ声?
階下へ降りると、一人の女性が花束?
を持って私を訪ねてきている。
よく見ると、バーの女性の一人だった!
 
 
東京から来た、流しのお兄さんに
逢いたくて来た!(おばさんの言葉)
又~~芸能人?二階の部屋に案内し、
 
 
お茶を入れてもらい、初めての事なので、
緊張しながら・・・しばし話し・・・!
話の内容は忘れてしまった!
今晩又行きます、と云う事でわかれた?
 
 
昨夜初日の稼ぎ、およそ一万円・・・
こんな田舎町で?戸をこんばんわ~と開けて、
断られた店は一軒も無し!
ことごとく・・・お金をくれた~~~!
 
 
ほとんどが、100円札、1000円札は2枚~3枚?
しわを伸ばし、布団の下に敷いて寝押しした!
二日目も、三日目も、一万円を下回った事は無し!
 
 
一万円~一万三千円が平均の稼ぎ・・・
何しろ空振り無しが強み?
コツコツと細かいがお客さんの途切れが無い。
 
 
所得税無し!金に不自由しない初めての人生?
貧乏に慣れていたので、戸惑いも・・・・・?
そうこうするうち、一週間目の晩?
二人組の男に言いがかりをつけられ?
 
 
脅された!その時バーのママさん!
すぐ一発の電話!
10分たつか、たたないうちに、
親方の若い衆、5~6人がすっとんで来て、
一軒落着!男二人は何処かへ連れていかれた!
 
 
すげ~~~世界だ~~~
情だけではなく、この力、始末の早さ!!
19才の私には驚きだった。
そして何事も無く、仕事は続けられた・・・・・・
12時近く閉店まじか、ママさんに、
 
 
ご飯食べて帰りなさい・・・!と言われ
バーの二階で手料理をごちそうになり、
宿へ帰るのも、たびたび?
 
 
2~3日に一回銀行へ行き一万円札、
に代えてもらうのも、週間になってきた、流しの生活!
そろそろ2週間も過ぎた?
その後は又明日と云う事で、失礼します!