ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月21日何となく独り言

太陽がいっぱ~~いの波際!
神田さん家、コンコンと叩き~~コーヒー持って、
変なおじさん・・・さっそうと?波際へ~
 
 
神田さん、しょうがなく?・・・後へ続いてきた。
男同士で、眺める風景・・・
決して、色っぽくは無いけど・・・
さっぱりしていて?これもいいんじゃ??
 
 
朝っぱらから色っぽいんじゃ、おじさん疲れる?
不思議だ~~?男の心理・・・!
女性…いつもそばにいられりゃ/・うっとおしい?
 
 
また、いなきゃいないで淋しい?
女性も多分・・・同じ・・・?
人間て、わがままな生きもの!
 
 
ふ~~っとそんなこと~私の頭をよぎり・・~
沖を見たら、チラリ、ホラリ、と小舟・・・
大型客船・・一隻!・・水鳥が羽ばたき・・
素晴らしいなあ~~~自然の芸術?
 
 
30分あまり・・・男同士の のぞき見?
波際の のぞき見~~スリルは無いけど~
ストレスが抜けてゆく~~!
 
 
 
掃除の女性、二人係?で神田さん家きてる?
(なかなか やるな?おぬし!)
このところ 毎日何処からともなく・・
聞こえてくる 太鼓の響き~~~
 
 
今月末?ここリロアンのお祭り!
かなり盛大らしい・・!25日は元ちろりん村の・・
ウエイトレス・・6年前 カナダへ仕事・・・
カナダ人と知り合い?結婚の為セブー・・
 
 
私達夫婦・・仲人?
そういう真面目な場所苦手な私・・・
困ったけど・・デブ婦人勝手に決めてしまった・・
 
 
仕方なく?仕方なく・・・仕方なく!
サルマタ一丁って~訳にもいかね~し~
真~~夏~~真っつ盛り~~!
ローカル結婚式・・長い~~暑い~~汗ダク~~
想像しただけで…汗びっしょり~~!
 
 
うちわ?着代え?タオル?
考えるの や~めた・・・腸の為・・・?
 
 
タイムスリップ・・・・・(48年前)
 
 
そんな訳で・・・・・ひも生活の私?
(後でわかった・・・トルコの仕事・・実家が貧乏で
母親の薦め・・・最初の頃アパートにしょっちゆう
母親が来て ひそひそ話をしていた)・・・
 
 
彼女と別れが来た時・・・直接その事情を聞いた!
今のフイリピンと変わらない?
親が自分の子供に身体を売らせる?
ここフイリピンでは よく聞く話し・・・生活の為・・
 
 
何やかやで2カ月たったある日 ある人の紹介?
あるストリップ劇場で仕事をする事になった・・・
ストリッパーの幕間にコントをする・・・
給料は12000円?修行中の見習い芸人・・・
 
 
新車に乗って仕事場へ・・・・・・・
周りの人々 あっけにとられていた!
その頃車をもてる人は ほんの一握り
ほとんどの人々、マイカー憧れの対象だった・・!
 
 
ダンサーは楽屋で 昼間から、チビリ、チビリ、
安酒を飲んでいた・・デカボトル、サントリーレッド!
五百円?・・・サントリーオールドは高級酒!
一般人には高根の花・・?
 
 
トリス、ポケットびん、サントリー白、
よくて・・・角・・・飲みに行くと ハイボール?
コークハイはちょっと しゃれた飲み物?
 
 
その頃 焼酎は田舎の父ちゃんが飲む酒?
というイメージ!都会人はウイスキー???
そんな時代だった・・・・!
 
 
変なところで仕事・・・彼女は私に怒っていた・・・
毎日のように・・・ストリップ劇場?
彼女には理解できない?
そんなところで役者の修行???
 
 
私は彼女に変なところではないから・・・
一度見に来てほしい・・そう 云ったが・・
一度も彼女は来ることが無かった・・!
 
 
たがいに 理解し合えないまま?
一か月後・・私はアパートを出る事にした・・!
そして 友人の安アパートに転がり込み・・・
 
 
いっぱしの軽演劇の役者を夢みて・・・・・
再び 貧乏生活に舞い戻った!
舞台が楽しい???
たとえ 少しでも笑いがとれると快感??
 
 
舞台は麻薬の様に私をトリコにした・・・
生活の苦しい私はストリッパーの姉さんたちの
いろんな用事も引き受けながら修行生活?
 
 
それから2カ月?もたった?ある晩・・・
姉さんたち、その他と新宿のデイスコ(クラブ)
に行き・・・一人のストリッパーの姉さんと・・
親しい関係になり・・いつの間にか・・・
 
 
そのアパートに住みこみ・・世話になる?
日々が続いた! その日から半月?
立つか立たない?ある日の昼過ぎ・・・
仕事中の私に 呼び出しがかかり・・・
外に出た私・・・そこにはトルコ風呂の彼女が・・
細身の体を恥ずかし目に?構え・・・・
元に戻ってほしい・・・懇願された私・・・
 
 
突然の事で、戸惑った・・ビックリもした~!
しかし 本当の事を話さなければ・・・・・
と・・決断し、事の成り行きを迷いながらも
すべて話した・・・!
 
 
彼女の表情は一変し・・・・・やっぱり、あんたは
そんな男だったんだ!二度と私の前には
現れないで!!!軽く私の頬を叩き・・
足早に、去って云った・・・。気を取り直し
何事も無かった様に、取り繕い・・・
 
 
楽屋に戻った!相手を思いやる気持ちなど・・
まだまだ 出来ない?19のガキ~~~!
自分の事で精一杯??変な青春の一コマ?
昨夜インターネットが四時までつながらず・・
 
 
故障?と思い・・・諦めて寝てしまった・・
六時頃目が開いたので・・・試しに開いて
みたら・・・つながった~~~
 
寝てる神田さん・・遠慮がちに叩き起こし
チエックしてもらったが、やはりつながらず
迷惑かけました~~神田おじさん~先ほど!!
 
そんな訳でこの時間と相成りました~~
し   つ   れ   い   しやした~~~!