ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月8日お天気独り言

10時~神田さん・・・叩き起こし・・とっくに起きてる?
波際~~~今日もきれい~~~!
この世の天国?あの世にもある?
今が天国なら・・・永遠に天国?
 
 
しかし・・・自分勝手な天国は・・・
やがて・・地獄になり果てる?
自他、共に救われなければ・・・天国は幻?
つまらぬ事を、思いつつ・・・コーヒー片手に~
よもやま話~~今朝も漫才師の神田さ~~ん、と
 
 
リラックス~~~なひと時~~海は人間の故郷?
平和なセブーでありがとう~~~!
部屋に戻った私・・・ドアに弁当が・・・
大好きな・・干し魚・・玉ねぎとトマトのす和え、
納豆、ワカメのみそ汁・・・ワンパターン?
飽きないのです、こよなくうまいのです!
 
 
おいしい~~~! し あ わ せ~~~!
朝?昼?~~いつもの洗濯・・掃除・・!
お天道様のパワーを仏壇の戸を開け呼び込み~~!
居酒屋ちろりん村・・やってるときより忙しい?
全部自分でやってるから~~お勉強になっています!
 
 
4時・・・神田さん、誘い・・・セブー市内へ・・・
用事を済ませ・・・互いに・・秘め事?へへへ~~!
南国セブーええ~~~ところです~~!
 
 
     ちょっと・・・タイムスリップ!
 
 
どうやら、軌道に乗りつつある小さなスナック?
・・・ここまで一年あまり・・・紆余曲折あり?
多難な、道のり・・・酒屋・・・その他の仕入れ先・・・
借金だらけ・・・・・!私と相棒・・・借金とりが、
店に現れると・・・一人が・・隠れ、また違う借金
とりが、来ると・・・もう一人が隠れ・・・
 
 
代わる代わる、借金とりの応対?
二人で店をやってると・・・それだけは??
とても便利だった?
私が仕入れ先の一方を担当し・・・
相棒がもう一方の仕入れ先を担当?
 
 
交互にうま~~~く、逃げながら・・・
借金とりを、交わし・・・生き延びた~~~!
ある時は、浅草演芸場の楽屋まで・・・
借金とりに来て・・・迫られ参った事がある!
 
 
最初から・・金が無く始めたお店・・・当たり前?
二人で、懸命に客呼びに精を出した・・・
店がうまくいかなければ、嫌なドサ回りに逆戻り?
相棒がトルコ嬢を呼べば・・・
私はキャバレーのホステス?
 
 
軽いフットワーク?チームワーク?阿吽の呼吸??
上手い事・・・かみ合わせながら・・・
一年を過ぎようと・・していた・・・!
 
 
ある時・・・トルコ嬢の誕生日パーティー?
7名?景気の良かった時代・・かなり豪勢なパーティー
私・・・ギターを弾きながら・・・・
(その頃未だカラオケは無かった)
 
 
司会もやり・・・彼女たちは、楽しく、飲み、食い・・・
私のギター伴奏で、当時の流行り歌?ナツメロ?
いろんな唄を歌い?
大いに、盛り上がった誕生パーティー!!!
そしてその日の主役・・・トルコ嬢の唄の番・・・
 
 
リクエストはナツメロ・・・私の子供時代の唄?
松山恵子のヒット曲~~お別れ公衆電話~~!
私唄いま~~す、と小さなステージヘ歩み出た・・・!
私は場を盛り上げようと・・・懸命にギター伴奏・・・?
 
 
司会も・・喜んで貰おうと、目いっぱい、冗談を入れ・・
笑ってもらい・・・・・!大サービスのつもりで・・・
トルコ嬢の名前を紹介し・・・声を一段と張り上げ?
それでは、お待たせいたしました~~~!
唄っていただきま~~~す・・・!
 
 
お別れ公衆便所・・・・・!
一瞬・・・シ~~ン!そしてざわざわ~~~、
間髪を、置かずに、バカヤロー~~!
の一声!私一瞬戸惑ったが・・・5~6秒たつうちに・・・
事のなりゆきを理解した・・・!
 
 
場はしらけ・・・しらけ鳥が、いっぱい~~~!
何の考えも無しに、口からつい出てしまった・・・
シャレのつもり・・・?
お別れ公衆電話・・・・・・お別れ公衆便所・・・・・!
 
 
相手を間違えた?普通の女性なら問題は無かった!
毎日、とっかえ、ひっかえ、一日3人?4人?
お客をとる?春を売る商売・・の女性の前で・・・
公衆便所は、禁句でした!
そこまで考えつかなかった・・若い私・・・
 
 
平謝りに・・・謝ったが・・・場はしらけ・・・
再び盛り上がるのに・・・一時間近くかかった!
口は災いの元?
口は幸せの元にもなる?
薬も過ぎれば毒となる?
毒も使いようで薬になる?
 
 
原子力も、用い方によっては・・・人類の発展?
し か し・・・用い方によっては・・・人類の破滅?
 
 
日本の原子力・・・世界の原子力・・・!
これから先・・・何処へ行くんだ~~~!
今こそ・・・真剣に・・・考える時だ~~~!!!
てな訳で・・・皆さま~~バカとハサミは使いよう?
(こんなバカでもお天道様・・・使ってくれてありがとう)
        また明日~~~!