ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月5日どんより独り言

何となく・・目が覚めてしまいました~~、
普通ですか? これって!
遠~~い昔・・・起きた途端嬉しくて~
胸弾み・・夢と希望に満ち溢れ?
せんべい布団から~飛び起きた時もあった!
 
 
腹が減って~飛び起きた時も・・
一人せんべい布団に引きこもり~
・・・泪した日も・・?
フレッシュだった~あの頃、
あのフレッシュよ・・再び~~無理?
 
 
そんなつまらぬ事ボ~っと考えながら~
コーヒー持って・・・神田さ~~ん!
お早うございますだあ~~~?
 
 
今日私・・・ゴルフ?と思い・・・
2回もメールをくれた神田さん・・・
・・・また遅刻?で臨時救急車を・・
心配してくれた~~優しいおじさん~~
・・・年の頃なら、56~7?
 
 
見ようによっては、見えない事も無い?
里見浩太郎~ワハハハ~~~!
ゴルフは明日になったのです。
おじさん二人・・・波際で~~~、
コーヒー片手に海見つめ・・満潮だ~~!
 
 
小舟1艘も無い・・魚いない?満潮の海・・
水が引いてる時は、小舟がいっぱい!
いろいろあるんだな~~海の表情!
世間話の合間に、フエースブックも、
 
 
話題になり・・・私・・・写真載せられないと、
フエースブック・・できないよね~~?
神田・・・・・そうだね~・・・・・・・!
私・・・・・いいや・・・!フエースブックしなくても、
どうせ写真に載せる様な顔でもないし・・・!
神田・・・・・海辺の風景でも載せれば?
 
 
(普通は、そんなに醜い顔でもないよ?とか
救いの言葉を云うものですが、真面目な顔して・・
海辺の写真載せれば?バカ神田め~~)
本当にボケ~~っとした空と海・・・
水平線を見ていると・・・何処から空で、
何処から海?区別つきません・・・!
 
 
島も何も見えない~~上空霞の曇り空!
私の心も曇り空?神ちゃんの心はマンゴ空!
朝食、ワカメと玉子のぞーすい~
ジョビーがつくってくれた、美味しかった~~!
 
 
おじさんの腹に優しい食べ物で~す!
日課の・・・洗濯屋ケンちゃん~!
汚れものと・・・汚れた心も踏みしめながら~!
夕方・・波際に戻ってみたら~~
引いてる~引き潮~~あちこちに小舟が・・・
 
 
人もチラホラ~魚?貝?潜ってる~!
やはり、引き潮に獲物はありそう?
午前中、あまりきれいじゃなかった水~~
引き潮になったら、綺麗な水に早変わり~~!
まるで女心と秋の空?
男心も一緒?今日この頃~~~!
 
 
神田さんと、神楽へ~ちょっと~!
いろんな人がいて~いろんな人生模様!
人生劇場?村田英雄さん?
仕事では一回もお会いしなかった~~!
お会いするのは、あの世ですか?
 
 
          タイムスリップ
 
 
我々ザコミックスの座付き作家?
いろんな台本書いてくれた~~!
故・・・マルセ太郎さん!
その昔・・・猿のモノマネが絶妙・・リアル?
で・・・売り出し・・・その後一人ピン芸人!
 
 
一人で映画一本、2時間?3時間?
演じてしまう・・・芸会では知る人ぞ知る!
人だった・・・!見事な芸人でした・・・!
芸能界、プロの裏世界、太郎さんのフアン・・・
少しだけ名をあげます・・・!
 
 
永六輔、色川武大、淀川長春、矢野誠一、
その他、多数の皆さん・・・!芸に厳しい人たち・・・!
太郎さんの芸は、テレビ向きではなかった?
実演の舞台で実力を発揮する?
 
 
何しろ・・・一人で2時間、3時間、4時間・・・
演じてしまうのですから・・その中でも、
渋谷のジャンジャンで、スクリーンの無い映画館!
(泥の河・・・その他を演じ各界から絶賛!)
 
 
1991年・・・講談社より芸人魂という本もだす!
(その中には、我々コミックスの事も書いてある)
13~4年前?ガンで他界しました。
私達コミックスの恩人!太郎さんのエピソード少し
 
 
上野広小路に古びた建物・・2Fに・・・
小さなゲイバーがありました。
私も誘われ何度か行った~~!
安っぽい作りの田舎のバー?
 
 
ところが、ショータイムに演じるママ?の芸!
見事としか、言いようのない・・・
素晴らしい、日本舞踊の芸の数々・・!
プロ中のプロのフアンがいる・・・
マルセ太郎さんが、惚れた芸です・・・!
 
 
太郎さんは、オカマでは有りません!
根っからの芸好き人間です。だから・・・
魅せる芸には惚れてしまうのです・・・!
ある日そのママの誕生日・・?
招待されてた太郎さん・・あいにく地方公演?
 
 
出席できず、替わりにプレゼント?
を・・思いつき、デパート?1万円の予算・・・
女性売り場を・・恥ずかしながらウロウロ~
店員の女性にプレゼントの品、お探しですか?
と声をかけられ・・太郎さんおどおどしながら~
 
 
ハ・・・・・ハ~~イ・・・・・
店員さんから、薦められた・・・ブランド品の・・
赤いネッカチーフを、選び・・・恥ずかしそうに、
これで結構です~お願いします・・・!
 
 
女性店員・・・こちらからお送りしますので・・・
ここに相手方の住所と名前記入お願いします!
紙とペンを持った太郎さん、住所を書いた~~
迄は・・・良かった?名前のところで?????
女性ではなく、男の名前・・・?
 
 
顔を真っ赤にし、震える手で・・・・・
一気に書いた・・・佐藤庄三郎・・・!
金をはらい、逃げるように帰った太郎さん?
この話を直接本人から聞いた時・・・
複雑な気持ちで、大笑いしてしまった~~!
性格はうぶで純情な太郎さん・・・!
 
 
懐かしい、恩人の一人です・・・!
このへんで・・・今日はありがとうございました!