ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月8日サッパリと独り言

8時起床、顔洗いエクササイス~
シャワー、洗濯、朝食~野菜炒め、
オクラおろし、ライス、ありがとう!
コーヒ-ココア・・・大事に抱え・・・
 
 
神田さ~~ん、お早うございます。
呼び鈴、軽~~~く、7~8回!
早いコーヒーヒータイム、
今朝も、驚く中年おじさん~
 
 
心も身体も準備できてなかったらしい!
勝手な時間、大好きな私・・・へへへ~~~!
ええ~天気だ~~~まるで真夏?
雨季とは思えない~~~、
 
 
カモテス、レイテ、ダナオの山~~~!
見事にクッキリ~~マクタンも真っ青。
風船おじさん~いくぶん、よくなった?
波際、おっさん3人、仲良くコーヒータイム!
 
 
それにしてもいい風景だ~今日の波際~~!
昨夜クラブエース、七夕祭り・・・?
神田さんと二人でっけー顔だしました。
4人がけのソフアー顔がでかくて、窮屈?
 
 
満員御礼のエース、次から次へとお客さん、
安心しました~~~~~!
さとるちゃんも、れい子ママも・・・
嬉しさをかみ殺し?張り切っていました~~!
良かったね~~~~~お二人さ~~ん!
 
 
昼過ぎ・・・またも波際~~~
岸まで溢れそうな海水・・・!
近所の人たち、日曜日?泳いでいます、
子供達、キャッ、キャッ、と水しぶき・・・!
平和な波際~~~
 
 
小池さんも、マリチューとべたべた・・・!
幸せそう~~
神田さんも彼女マリアンの手料理!
幸せそう~~
私もお呼ばれ~~乾杯・・・!
 
 
          タイムスリップ
 
 
現役時代も、辞めてからも・・・
経済的にあまり恵まれなかった横山?
一回だけ、浅草、吉原のトルコ風呂・・・
雇われ社長をしていた、その時だけ~~
一年間位・・景気良かった~~
 
 
一年間大臣?後は空手の指導・・・
キックの指導・・不安定な収入?
いつも貧乏生活?
生まれついての貧乏症?
お金に縁がな~~~~い!
 
 
彼の晩年もちょっと不遇でした・・・!
12年前?大腸がんを宣告され・・・
長い間、治療を続けながら~~
人生を、頑張ってきた~~~!
 
 
痩せる事も無く、一時は治った?
と・・思えるほど元気に活躍。
体重も100キロ近く・・・!
とても、ガンには見えない?
 
 
エロ、エロ、の方もしっかり頑張り・・・
セブーへもちょこちょこ、顔を出し・・・
もう、完全にガンは消えた?
と・・・思った矢先・・・2年ほど前再発し!
抗がん剤、放射線治療、併用・・!
 
 
時間があれば、ちょしょにセブーへきた。
私が未だ居酒屋チロリン村をやってた時・・
風呂もマッサージも併設していたので、
一日中サウナと浴場、いったり、きたり!
 
 
夜は居酒屋で一杯リラックス!
お店のウエイトレス一人横山の彼女だった・・・
何時の間に口説いた?普段はルーズなのに・・
女にだけは、まめだった?私に似てる?
 
 
遠赤外線サウナ、身体にいい事知ってた横山
多分ガン克服の為・・・?祈るような気持ちで、
一日中入っていたに、違いない!
そして一年後、亡くなる4か月前、2月・・・
セブーへ、去年の事である・・・
 
 
片方の足が大木のようにハレあがり・・・
金の玉は通常の7~8倍にもハレ、
さかんに、痛がっていた・・・!
身体全体に、転移していた?
杖を持たなければ、歩けない状態!
 
 
ある時チロリンの駐車場でつまずき転び、
顔じゅう血だらけできたこともあった。
幸い彼女がそばにいて、何くれとなく・・・
面倒見てくれたのが不幸中の幸い?
 
 
10日間の滞在、マッサージルームに寝泊まりし
毎晩私と酒も少し飲み・・話もし過ごした・・・
セブーはこれが最後だと云ってたが・・・
もし・・・も一度来れるならもう一回6月にきたい・・・
それが彼の夢と希望だった・・・・!私は・・・
心の中で思った・・・多分これが最後?
そしてよろける身体を引きずりながら~~~
10日間の滞在を終え・・・エアポートへ送って行った!
 
 
 
その2カ月後・・・4月私も腸閉塞の検査と、
用事の為、日本へ行き、横山の入院先・・
越谷の病院へ3回ほど見舞いに行った!その時
見た横山の状態・・・とてもセブーへ来れる・・
身体ではない・・・!
私には最期まじかの予感がした・・・
本人も充分に感じていただろう・・・!
 
 
 
病室を、離れる直前横山は、私に向かって・・・
おもむろに、よわよわしい、声で呟いた・・・
ケンさん・・・人間なんて、こんな状態になると・・・
空手だ・・?キックだ?チャンピオンだ?
屁の役にも立たねえな~~~!
私には返す言葉が無かった・・・・!
 
 
本当の強さとは・・・・本当の強さとは・・・
外の敵にではなく・・自分自身の敵・・
内なる敵に対するもの?
内なる敵とは・・つまらぬ俺、俺、という自我?
自分中心の自我・・・これが最大、最強の敵?
横山・・・最後に教えられた~~~!
 
 
その2カ月後の6月、彼は永遠の旅立ちをした~~!
私の部屋にある彼の亡きがらの一部・・・
私にとって彼は未だ、充分に生きている・・!
彼と共に・・・私も生きている・・・・!
     南無阿弥陀仏・・・!
 
 
        ありがとう・・・あした~~~!