ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月11日おじさん独り言

昨夜遅く、激しい夜泣き雨・・・?
風雨・・・一瞬の出来事・・30分?
何があったのか~~リロアン。
私達には、計り知れないこの大自然界!
 
 
しかし・・・雪が降らないのは、ありがたい。
大昔・・・南の島に雪が降る~~~
と、云う映画ありましたが・・・本当・・・?
 
 
今から17~8年前・・・それらしい経験?
ある日夕暮れ~~マニラ、エルミタ地区・・!
マビ二ーストリートを歩いていた、私・・・
目にホコリが入ってくる??
 
 
普段から、埃っぽい通りだが・・・
その日は特別、、、埃っぽい・・・!
両側にビルが立ち並んでいるので・・・
ビルの工事・・・何かの失敗?
 
 
ホコリが空から・・・取りあえず~~
その場を、急ぎ足で、
走るように・・過ぎ去った・・・。
しかし・・・行けども、行けども・・・
 
 
上から、ホコリ止まない?・・途中・・・
当時あった・・日本レストラン、日本海・・
一休みしようと、立ち寄った。
入口横の駐車場、見ると数台の車・・・
真っ白・・・え~~?雪・・・?
 
 
一ミリほどのホコリが、車全体を覆っていた!
ビックリした私・・慌てて店内へ~~
そしてテレビを見た・・・!
どのチャンネルもビッグニュース・・・
伝えている、ピナツボ山の大爆発・・・!
 
 
私はテレビに釘づけ?再び外を見た~
あたり・・一面真っ白な~~街並み・・
綺麗に見えた?・・・現実は・・・
悲惨な自然大災害!
被害は・・・とめどなく・・・広がった~~。
 
 
もし・・雪ならば~大陽が出れば・・・
一瞬のうちに消える・・・。
しかし・・火山灰・・雨でヘドロになっても・・
消えない?・・大惨事でした!
 
 
一週間後、ピナツボ山から~20キロ・・
以上、離れたカンルーバンゴルフ場、
へ行った私達・・・フエアーウエイー、
一面が、真っ白~~~、
火山灰ここまで届いてる?
 
 
自然界のパワーに目を見張った私達!
ゴルフは、お陰で~ボロボロ?
何か~タイムスリップになったみたい?
書いているうち・・・自然に横道~~
それてしまい、こうなりました~~!
 
 
今朝の波際・・・ようやく梅雨らしく~
ボ~~~っとした雰囲気?
穏やかな・・海・・カモテス、レイテ・・・
クッキリ~~あちらは好天気・・?
素晴らしい~~眺め~~~!
 
 
神田おじさん、今日は中止と?
思ってたコーヒータイム・・・
寝るのが大好きな私~~~
起きれないと、思った?
 
 
どっこい起きてしまった~~
かなり、無理したかな?へへへ~~~!
寝不足・・なんていうと、神田さんに~
云い返されます・・・もうすぐ・・・
ゆ~~っくり何百年でも眠れるのに~~~!
 
 
     ちょっとだけタイムスリップ
 
 
昔々・・・カラオケ無く、ジュークボックス?
からの~移り変わり・・・時代は~~
カラオケになった!最初はLP版テイチク?
7~8曲入っていたが・・一番の曲はスムース?
2番目から~レコード盤に~~~
針を合わせるのが、難しい・・・、
 
 
そして・・・すぐ・・・?8トラック・・テープ!
発売され・・・爆発的人気~~~!
会社はジャトレ?・・懐かしい。
音程をあげると・・スピードもあがり・・・
?????!間もなく画期的?
レーザーデスクが開発され・・・
 
 
第一興商が活躍・・・広~~く、
一般にも親しまれるようになり~~
カラオケと云う日本語が、世界語?
流行と云うより・・・一般的?になった。
 
 
未だ・・8トラック・・・テープの頃・・!
私達と同じ、佐藤事務所に所属・・・
ビートたけしと・・内緒で付き合っていた・・
女性漫才・・・名前・・忘れた~~~
後に結婚・・・!未だたけし、売り出す前?
 
 
生活苦しく・・・私の友達を通して・・
話があった~亀有で同棲していた二人、
当時・・私の友・・黒川君が、
たけし、と親しくしていた?・・・
生活の助けに、アルバイト探し?
 
 
私のお店・・コミックスでカラオケ司会・・
しかし、閉店が午前2時・・帰宅の交通?
難しく・・・話は立ち消えになった事も~~
懐かしい時代~~、今は幸せ?
ならば~良かったね~お二人さん~~
 
 
幸せとは・・・金・・名誉・・権力・・とは別世界?
そう思っている・・・私です、ありがとう皆様!