ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月22日晴れ独り言

9時半、コーヒー持って、お早うございます。
神田さ~~~んと呼び鈴・・・
中々~ドア開かないので~死んでる?
脳出血?呼吸困難?心臓発作?
 
 
葬儀屋に電話?いや~な風後ろから~
振り向いたら・・・うわお~~ビックリ!
私の背後に白塗り、小太りお化け?
武士道の風上にも、おけぬ奴!
 
 
おぬし・・・何やっ・・・神ちゃんで~~~す。
洗濯してました~~~!
洗濯屋ケンちゃんならぬ、洗濯屋カンちゃん!
洗濯好きのおじさん二人、波際へ~!
 
 
久し振り~~7月なのに~五月晴れ!
美しすぎて、思わず見とれる?
おじさん二人・・・そこへコーヒー片手に、
突如・・・風船おじさん現る!
 
 
旧日本海軍の帽子を、かぶり~~!
ポケットがやたら、あっちこっち、ついた、
カ-キ色、よれよれのチョッキ・・・
張りのない・・デレッとした、皮膚の上に、
直接はおり、惜しげも無く~~~
ひからびた・・肌を見せびらかせ~~
 
 
波際を一回り・・・おもむろに・・・
私の隣へ、貫禄をつけよろよろと座った!
美しい南国の海辺・・・一時、小野田上等兵、
の再来かと、思わせる情景になった。
 
 
そこへ淡谷のりこのマリチュー、
現れなくて、助かりました~~~!
もし、あのエロ~イ顔でぬっと・・・
風船おじさんの隣へ来たら~~~
 
 
私は笑いが止まらなくなります!
本当に笑わせてくれる~~。
当人はまじめにやってるから・・・
よけい、おかしいのです。
 
 
ノンフイクション、ストーリー!
チャップリンの映画より・・・
楽しい、本日の波際~~~!
 
 
神田さん、そそくさとコ-ヒー飲みほし、
部屋へ戻りました!
 
 
ここだけの話ですが・・・私まだ・・・
マリチューの夜のオ~マ~ン~コに、
変わる顔見た事ありません。
何時頃から、オ~マ~ン~コに変わるのか・・・
 
 
一度見てみたいと、思うのですが・・・
怖いもの見たさ?子供の頃~~~、
怖かった~~あの四谷怪談~~!
11時?マリチューのお姉さん(40才)
私の部屋、掃除に来てました・・・
 
 
1年半ほど前、女房、子供、置き去りに、
他の女と、何処かへ消えちまった~~
風船おじさんが、云ってた・・・
仕事も無く、娘が一人働いており・・
 
 
娘の子供、面倒見ながら、家で竹細工・・
内職?苦労してるせいか、老けて見える・・
何とも表現しにくい、難しい、複雑怪奇?
少し怖さは、ありますが仕事はOKです!
40才ですが、67才の私、どうも彼女の方が、
年上に見えてならない?内緒のは~な~し!
 
 
          タイムスリップ
 
 
その昔・・・タイムショックという・・・
クイズ番組があった・・・!
この番組・・・大変な人気でした。
司会は、故 田宮二郎さん、
 
 
映画・・勝新太郎と名コンビ・・・
悪名シリーズ・・・
軽妙な演技とかっこ良さ~~
大変な人気者だった~~~!
 
 
その映画も、時代と共に・・・
何本かの、名作を残し去って行った。
そして田宮さん、テレビ界へ進出~
始めてのクイズ番組、司会を担当・・・!
 
 
出演者は芸能人、スポーツ界、その他・・
各分野の有名人が大勢出演していた!
十問のうち何問答えられるか?
7~8メートル上まで上がる回転いす、
 
 
成績が悪いと上にあがっていた、
イスがいきなり、ぐるぐると回転しながら、
下へ落ちてくる、結構難しい問題の・・・
番組だった。あのスマートで都会的、
イメージの田宮二郎、開口一番~~
タ~~~イム・・・ショック!
という言葉で、始まりました。
 
 
10問のうち何問答えられるか?
でチャンピオンが決まる!
我々ザコミックスも、たった一回?
では有りますが、お門違いの番組に、
呼ばれ、戸惑いながらの出演でした。
 
 
何せ、3人共バカなのですから・・・
予想通り、当たったのは2問?
イスがぐるぐる回り、下へ思いっきり落下・・・
ちょっぴり?思いっきり?恥ずかしかった~~!
 
 
その田宮さん、何があったのか~~~?
ベッドの上で、仰向け・・猟銃の引き金・・
足にかけ、自分の頭を打ち抜き自殺した・・
35年位前・・・?・・・人間とは・・・
 
 
何が本当に幸せなのか・・・
いろんな、悩み、苦しみ・・・
その人にしか・・解らないもの!
難しいと云えば、難しい、
 
 
死にたくないのに、助けて~~と、
必死に叫び・・死んでく人もある!
人生いろいろ、これと云った定義ない?
しかし、命は少なくとも・・・
私達自分で作ったものではない?
 
 
天からの授かりもの・・預かりもの?
大切に、生きたいと思う・・・後280年!
苦労すると・・・思うけど・・・!
 
 
また明日~~ありがとうございました。