ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月25日ひと~~り事

8時半、私としては久し振りの早起き!
窓の外は、薄暗~~い。
太陽の光は、じえんじえん見えない、
車で人走り、コンソラシオン。
 
 
支払い忘れてました、銀行・・・!
インカムは無いのに、支払いは・・・・・?
今日は早目の波際~神田さ~~ん、
もそっと出てきた・・必殺女殺し?
 
 
開口一番、今日あまり元気ないね~~
私のお早うしだいで、体調解る?
朝からでかい支払いと、早起きで~~
パワーが無いのです。
 
 
のそのそと、波際何も見えません!
カモテス、レイテ、引っ越し?沈没?
空と海が見事、一体になり・・・
空海一如?
 
 
真言密教の世界・・・本日の波際!
風船おじさんと、淡谷のりこ嬢~~
家にも波際にも、見当たりません・・・?
比叡山? それとも高野山?
・・・・・・・・・恐山・・・?
 
 
ちゃくちゃくと、工事は進んでいます。
波際~~コテージ~~~!
昼過ぎ、少しずつ光が差し始め・・・
3時晴天に、なりました~~~!
 
 
美空ひばり~~~~~~~~~
真っ赤に燃えた~~太陽だから~~
真夏の海は~恋の季節なの~~~
そんな時代も、ありました~~~!
 
 
50年前? 今じゃ中々恋に燃えない私?
燃えると・・したら人生の最後・・・
火葬場位ですか?アハハ~~、
そうは・・イカの金玉~~~。
 
 
燃えて、燃えて、燃え抜いて~~
とりすました~ふりして~~
内心はメラメラと、煩悩の血潮たぎらせ・・・
どっかのお坊さん、言ってました~~
煩悩・・・即・・・菩提 !
 
 
           想いで
 
 
昭和20年~25年生まれ、中学卒業生・・・
金の玉子と呼ばれ・・・敗戦から復興への道、
を歩む日本、途中朝鮮戦争もあり・・・
日本経済・・・右肩上がり~~~
 
 
そんな中で、就職列車に乗り~~~
全国から、集団就職者が続々と・・・
大都市圏内に、集まりました。
私もその中の一人・・・
 
 
15~16歳、知らない都会の職場へ・・・
住み込み仕事、仕事が終わり~~
寮に戻り、せんべい布団にくるまって~~
そっと覗くと、みんなしくしく泣いていた・・・
 
 
田舎恋しい?・・家族恋しい・・・?
その当時、田舎から東京へ行くのは・・・
今、日本からアメリカへ行くより・・・
もっとプレッシャーがあったのです。
 
 
何しろ、テレビは村に一軒位?
情報は、皆無の時代・・・
東京で流行ったものは・・・3~5年後、
やっと地方に流行った時代・・・
 
 
今・・情報化社会、家にいるだけで・・・
どんな田舎にいても、世界中の・・・
情報が入ってきます。何か味気ない?
あの頃の田舎者、驚くほどの純情人間!
 
 
私の子供の頃、村の一軒の家に・・・
東京から親戚の人が来たと云うだけで・・・
村中の評判~東京の人がいる~~
東京の人がいる~~全員集まり・・・
 
 
まるで映画スターを見るように・・・
熱い視線を、送りました~~~!
都会へ出て、淋しかった少年、少女・・・
未だ赤いほっぺたの面影残し・・・
 
 
休日にはアコーデオンを奏でる、
おじさん?先生?がいる歌声喫茶~~!
小さな唄ぼんみつめ、みんな~~
それぞれのスタイルで~~~?
 
 
友達同士、肩を組む者・・・
泪を流し、唄う少年?少女・・・!
笑顔で唄う若者も・・・さまざま~~~!
今時、何処へ行っても味わえない?
懐かしい・・素朴・・純情・・夢世界?
 
 
ほのぼの~~~良き時代でした。
来年、ここ・・リロアンに、そんな~~
懐かしい、香りがするチロリン村が~
完成してくれれば・・・密かに願っている・・・
私です。このへんで今日は失礼します!
 
 
          ありがとう!