ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月17日(木)独り言

昨夜・・久々一滴のアルコールも飲まず・・・
パソコンだけ~間を取るのに苦労・・・?
しかし、健康と酒を量りに~かけりゃ~
健康が~重たい、私の~人生
 
 
(どっかで聞いた事ある?)
高倉健・・・唐獅子牡丹の一節・・・
<義理と人情を~量りにかけりゃ・・・
義理が重たい~男の世界・・・>50年前?
 
 
月並みですが・・・月日のたつのは早い~。
夢幻の如く・・・しかし・・人間よほど痛い思い、
苦しい思いをしないと・・・自分で自分を、
律するのは・・・中々容易ではありません。
 
 
何らかの理由を、探し出しては・・・
自分を甘やかせてしまいます。
他をコントロールするより・・・自分自身を~
コントロールするのは、数倍難しい・・・?
 
 
そんな、難しい自分を引っ提げて今日も~~
神田さ~~ん、お早うごぜ~ますだ・・・!
3日連続の荒れ天気・・・波も高い、風もつえ~~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
薄日が・・・かすかに~雲間から・・・・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今朝は体調・・・少しOK?快調なトイレ!
昨日ナオちゃん、作ってくれた・・おにぎり~
2個、ダナオで食っただけ~~後は・・・
何も・・腹に入れてません、我慢、我慢、
 
 
我慢だけだと辛いので・・・修業と思い頑張るか!
いいゴルフ・・・いい人生の為・・・と信じつつ・・!
今日も、足もみ洗濯、ごちゃまん と・・・
足ふみではなく・・・もみます。
 
 
踏むと繊維に、腰ができ~~固くなる・・・
経験して、わかりました。腰のあるうどん・・・
脚で踏むのは、わかっていましたが~~!
本当には、わかっていませんでした!
 
 
足で踏んだ、腰のある洗濯もの・・・
ガバガバで・・・これはいけません!
昼過ぎに、なっても荒れた天気のまま・・・
ストレス、かなり溜まってる~自然界・・・?
 
 
           タイムスリップ
 
 
子供時代・・・ひで~貧乏生活だった。
周りも皆~貧乏、しかしその中でも・・・
とびっきりの・・ど貧乏でした。
今でも、その頃を思い出すと切なくなります。
 
 
特に寒い冬場は、辛かった~~~。
生活燃料は、山へ行って枯れ木を拾い集め・・
背中に背負い・・・家まで運んで来るのですが、
今と違い、当時は積雪量が多かった・・・
 
 
1メートルは、当たり前?
福島県伊達郡霊山村大字大石字院主・・・
やたら・・あざだらけの村?家から山へ行くだけでも
大変?ろくに着るものもなく・・履く靴もボロボロ・・・
 
 
雪をかき分け・・雪に埋もれた枯れ木を・・・
一本、一本、拾い集め束にして・・背中に、
背負い帰ってくる。寒さ、冷たさで、手足の~
感覚は無くなり・・幾度となく転び・・・
 
 
ようやく・・・家にたどり着く・・・。
死人のように、血の気を失った真っ白な・・・
手足を、火を焚いてあっためるのですが・・・
いきなりはできません、少しづつ・・・
 
 
血が通い始めると・・ズキンズキン痛みが走り・・・
その痛みを、我慢するのがとても辛かった。
つい昨日のように~思い出します。
 
 
桜の季節が来ると・・・本当に嬉しかった。
寒さからの解放が・・・一番の御褒美?
寒さ以外は、ほとんど我慢できた。
 
 
腹が減ったら・・・盗んでも食えたし、
暖かさは、盗む事が出来ず~只ひたすら・・・
春の訪れを待つしか・・・手立てはなかった!
 
 
そして・・・やってくる夏・・山の楽しみ川の楽しみ・・・
子供にとって、夏は天国でした。
山にある~自然の食べ物・・たとえ身にまとう~~
服が無くても・・寒くない。裸でも暮らせる、最高!!
 
 
山イチゴを食べ、畑のぐみを食い、川に流れ着く~
クルミを拾い食べ・・・野兎を追い、リスを追っかけ・・
蛇と戯れ・・田んぼや畑の虫を弄び、楽しみは・・・
 
 
山ほどあった。無限だった少年時代・・・!
いつから・・有限の世界に住むようになったのだろう!
また明日。ありがとう。ありがとう。ありがとう。!!!