ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月18日(金)独り言

午前7時・・目覚めた・・身支度・・雑用済ませ・・
8時、早めのコ―ヒータイム、今日も変な天候!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
4日連ちゃん・・・風は多少弱まったものの、
白い雲~黒い雲、ところによって・・・
隙間から・・・日の光・・ハッキリしない空模様。
マクタン方面、黒い雲で覆われている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日はマクタンゴルフの日・・・大丈夫・・?
昨日も、酒絶ち2日連続・・・腹の調子・・
よさそう?やはり・酒かな・・・・・・・?
まだ・・・わからない、もう少し修業を
続けます~~エへへへへへ~~~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
10時30分ODさん、3人で波際へ~~~!
何のもてなしも、できず・・・恐縮です。
明日は、12時からバーべキュウをすると・・・
張り切っていた、ODさん。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
神田さん、中学時代一年先輩のODさん、
去年、40年ぶり~偶然・・神楽でバッティング!
しばし歓談の後私の運転で・・・マクタン!!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
本日のフエアーウエーうしろ・・まえ・・ナナメ・・よこ・・
近い・・遠い・・韓国人で溢れてた。
子供のグループまでが・・・ゴルフ?
韓国人に乗っ取られた?異常な光景・・・!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
以前は日本人が、溢れてた・・・
同じく・・・異常な光景だった??
淋しいけど・・・これが今の現実です。
竹島問題は・・ここセブーでは存在しません。
 
 
あの歌が元気よく歌われてたの何年前??
~ジャパ二ーズビジネスマン~
~ジャパ二ーズビジネスマン~
変な歌だけど・・・元気があったあの頃!
 
 
しかし・・・車だけは、よく頑張ってる?
世界中・・・・・・・・・・・・・・・・・で
韓国も・・・頭角を現してきているが・・・
まだまだ・・・車はメイドインジャパンの信頼が厚い!
 
 
家電・・携帯・・コンピューター・・ダメ~~~
何故・・・日本はコンピューターダメなんだ??
諸悪の根源は少子高齢化?
子供を産まなくなった国は、滅びの運命・・・?
 
 
このまま、人口が減り続けたら・・・
中国に飲みこまれる恐れあり。
ヤクザ国家にひれふするな!
   <頑張れ日本>
 
 
           タイムスリップ
 
 
20歳を・・・すぎてからわかったことですが・・・
部落差別・・・部落解放・・・最初はなんだか~~
理解できなかった。何か部落に問題あるの?
何で部落は怒ってるの?・・・というのも~~
 
 
私が育った霊山村・・・地区ごとに・・・院主部落・・・
喜多方部落・・・広畑部落・・・等々今でいう町内会?
そんな意識だった。(おめんとごは広畑部落だべ?)
(ほでね~喜多方部落だ~)などと、何の抵抗もなく
何とか部落、という呼び名を使っていた。
 
 
私の地区は院主部落・・?一応福島駅から20キロ?
霊山行きの・・幹線道路(石ころ、砂、ガタガタ)
家はそのわきにあった・・藁ぶき・・おんぼろ家の~
一画10坪ほど?雨もり・・寒風、で入り自由!
 
 
ダナオの小屋と・・・同じ?電気、ガス、水道、
トイレ、風呂なし、・・・すさまじいところだ~~~!
ダナオの方が、まだ寒い冬が無いだけ、幸せ?
そのおんぼろ家には・・4世帯が住んでいた。
 
 
隣が、カネやんと・・・呼ばれる、太った独身の・・・
おばさん、何やって食ってたのだろう、わからない!
その隣、、、ブリキや一家、私ん家の後ろ・・・ここだけ
半分に仕切って2世帯が住んでいた。
 
 
住人、年増の独身おばあさん、60歳ぐらい?
喋るとき、歌うようにバイブレーションをつける~~~声も見事に震わす~~。通称さいれんバッパ~と
呼ばれていた。さいれんみたいに話す、おばさん
 
 
このサイレンバッパ~カエルが大好きで・・・
カエルを捕まえてくると、5円くれる。
とてつもなく・・・嬉しく、しょっちゅう探し回った。
そのサイレンバッパ~には30歳位の娘が一人・・・
 
 
何処でどうやって作ったか・・・知りませんが~、
名前は春子といった? 気の毒なのですが~
少し脳みその5番線と、6番線が絡まり~~
常人と違っていた。歌をこよなく愛し・・・
 
 
歌ってれば・・・幸せ、一日中歌ってた・・・・・・
人の家に上がって・・何時間でも歌い続ける!
いつも・・・こぼれるような・・笑顔で~~!
30分位は、皆・・冗談言ったり、からかったり~
 
 
楽しいのですが、一時間を過ぎて、2時間、3時間、
春子には終わりがない・・・永遠・・・参った~~~!
それから、広畑部落には、これも30歳位?
いつも、ニコニコ、優しい男・・煙草が大好きな~~
 
 
進ちゃんという・・・変人がいた。あるとき進ちゃんが
右手小指に包帯・・巻いて歩いてきた。
包帯は血に真っ赤に染まっている。
 
 
(あれ~進ちゃん、その手どうすたの?)
(これ~~?タバゴすうどぎ・・・邪魔だがら切った!)
(どうやって切ったの?)(木さ・・・指あでがってナダ
でぐさっと・・・)
(いでがったべ~~)
(いでぐね~~~)
 
 
昔まだ紙巻きたばこに・・フィルターがついてない頃
しけもく・・・一センチ位の煙草を拾い集め・・・
吸うのが・・進ちゃんの唯一の楽しみ!
 
 
進ちゃんにとって・・・ちびた煙草を吸うには~~
親指と人差し指の2本だけ、あればいい・・・
後の3本は・・邪魔なのだそうだ・・・
 
 
その後・・・3本とも切ったか、どうかは定かでは・・・
ありません~~~!今日もこの辺で・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!