ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月26日(土)独り言

昨夜?今朝?ベッドに入ったのが4時半!
8時起床・・・少々眠い朝~~~
今朝も薄日和の中、9時波際コ―ヒータイム。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
幾分穏やかな海となった。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
まだまだ青い南国の海~~~というわけには・・・
いきません。久しぶり・・・うっすらと肉眼で・・
見える、カモテス島、レイテ島、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
しばらくで~す・・カモちゃん、レイちゃん、
カモちゃんレイちゃんの見える波際~
なぜか・・・ほっとします。
詰まった鼻風邪がとれたように・・・!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
沖には大小の船が行きかい・・・
活気を取り戻した?カモテス海!
リロアンの沖合、正式にはカモテスシ―。
今朝もテーブルには薄皮饅頭2個~
 
 
ナオちゃんに貰った、一口白あん饅頭2個~
うま~~~~~~~~~~~~~~~い!
お天道様・・・饅頭食ってる二人のおじさん。
幸せで~~~~~す。ありがとう!!!
 
 
お昼ごろから~しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん~
小雨が降ってきた・・・変な天気だ?変なおじさんだ?
御同輩、覚えていますか?しとしとぴっちゃん
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
テレビドラマ・・子連れ狼・・中村銀之助(萬屋)
主演・・主題歌・・橋幸夫・・歌もドラマも大ヒット!
懐かしい~~何年前になるのだろう?
30年?40年?銀之助さん東映時代劇、看板スター
 
 
最初の結婚相手は、女優才媛美女?有馬稲子さん
??2回目が・・・あのビンボーダナオと・・・
離婚歴のある・・淡路恵子さん、名門での銀之助さん
家族中の猛反対を受けながら、2度目の結婚・・・
 
 
しかし・・・晩年の銀之助さん、その結婚もうまくいかず
全身の筋肉が委縮する・・難病にかかり・・・
懸命な治療のかいも無く、ついに帰らぬ人となった。
 
 
その頃・・同じ東映?色気ある二枚目俳優として・・・
活躍していた・・・大川橋蔵・・いい男だった!
銀之助・・男らしい2枚目、橋蔵・・色気ある2枚目、
 
 
映画が斜陽になり、テレビ界へ転身しばらくの間~
銭形平次・・取り物帳で絶大なる人気を博した。
水も滴るいい男?と言っても過言ではなかった?
京都の芸子さんと一緒になった?定かではない?
 
 
この人の先輩に、やはり流し眼の色気で人気があり
一世を風靡した・・・超有名な時代劇俳優。
長谷川一夫という素晴らしい、役者もいた。
今健在なら・・・100歳?110歳?
 
 
私が子供のころのスーパースターだった!
この時代劇というドラマ・・・いつまで続けられる?
日本国があるうちは、無くならない?それとも・・・
形骸化され・・・歴史の一部として残るだけ?
 
 
どうなるのだろうか~~~知る人ぞ知る?
個人的には、現実として残り生き生きと・・・
活躍してもらいたいと・・・切に願う!
同じように、日本の演歌・・すたれるのだろうか?
 
 
やがて、小唄、長唄のように・・浪曲のように・・・
世間の片隅に追いやられるのだろうか・・・
日本語、英語が入り混じった歌が幅を利かす昨今・・
やはり・・・時代と共に隅に追いやられる・・・
 
 
そんな気が、ますます強くなるこの頃!!!
だから・・・私は今のカラオケバーには、向かない・・・
演歌を歌うと・・・店内がシラ~~~
英語交じりの歌・・・あ~あ~~~世界が別~~~!
 
 
つまらぬ事で時代に迎合する気はおきな~~~い。
鼻歌・・・歌いながら~一人酒・・似合ってる~~
誰を気にすることも無く、気が楽だ~~~!
 
 
これは、あくまで私個人の問題・・・その辺の
若いの~~けつの青いアンチャンカラオケでも
何処でも行って・・・修業して来い~~~
 
 
バリバリ遊ばね~と一人前にはなれねえ~
ガハハハハ~~~!俺は長年遊び過ぎだ~~!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!