ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月4日(土)独り言

6時半起床・・・一年前まで9時から10時
時には11~12時起床が当たり前の~
遅寝遅起きが得意の私でした。
 
 
その昔・・日本で深夜のクラブや芸人・・・
長年携わり、夜型生活が染みついた~
浮き草稼業の名残でしょうか?
私・・・腸閉そくのソクソクおじさん。
 
 
しかし、この半年ぐらいでしょうか・・・
生活のリズムが変わり・・早寝早起き・・・
意識革命?生活革命?ガハハハハ~~~
 
 
68にもなって、ちと・・遅すぎるとは思いますが・・
なにしろ私の人生500年、長~~~い!
一人よがりで・・・未知の人生味わっています。
 
 
静かな海辺の生活も、早一年半・・・
こんなにも素晴らしい生活環境があったとは・・・
いまさらながら・・・68年分まとめて驚いています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
身近にこんなパラダイスがあったとは・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
お釈迦様でも~気がつくめえ~!
こんなセリフの芝居があった?
歌もあった?・・・60年近く前、春日八郎、お富さん!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
粋な黒塀神輿の松に~仇な姿のお富さん
私が小学生時代・・・大流行した歌です。
相撲は千代の山、鏡里、吉葉山、東富士、三根山、
の・・・大デブ時代から小兵で動きの速い近代相撲へ
 
 
栃錦、若乃花、・・・栃若時代に突入した頃?
力道山も一世を風靡した時代・・・
私ソクソクおじさん、純真無垢な田舎っぺ少年・・・
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
あれから早何年? 綾小路公麻呂?になっちまった
昼過ぎ・・・しげさんが2カ月ぶりに来てくれました。
たくさんのお土産・・・いつもありがとう!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今朝も絵にかいたような波際の風景・・・
平和な朝をありがとう・・・!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
           タイムスリップ
 
 
今はどうか知らぬが・・その昔中学三年になると・・・
修学旅行とやらがあり・・・2泊3日?東京見学・・
霊山村立中学校も・・他校と同じく実行・・・
 
 
ど貧乏村で給食などというシャレたシステム等・・・
なく・・・各々がでこぼこにへこんだ・・弁当箱に・・
麦飯・・真ん中に梅干しを入れ、日の丸弁当・・・
 
 
懐かしい~玉子焼きが入っていると贅沢!
そのへこみ弁当をグチャグチャの新聞紙で・・・
くるみ・・・鞄の中へ大事にしまい・・
 
 
冬は石炭ストーブの周りにおいて、冷たくならない
ように、保温していた。まれに納豆を入れた・・・
弁当もあり・・ストーブの熱で教室中納豆の臭い・・
が充満し・・・弁当の持ち主・・恥ずかしかった?
 
 
私はその粗末な弁当を、持っていくことも出来ない・・
立派など貧乏中のど貧乏!昼食事には、
教室を抜け出し・・・じっと空腹を我慢するか・・・
 
 
自然のものを物色するか~時には畑のものを・・・
盗んで食うか~それでも食料にありつけない時は・・
音楽、体育、の人気のない時・・・玉子焼きの~
入ってる弁当を盗み出し、裏山へ行き・・・
 
 
鼻歌唄いながら~幸福感を満喫した。
空腹にさいなまれ・・・盗んで食う弁当のうまさ!!!
経験者でなければ解りません!ガハハハハ~~~
 
 
修学旅行一人ひとり、米2合づつ持っていくのが・・・
決まり・・・そのコメも汽車賃もなく、参加できそうも・・・
なかった・・私ですが、担任の先生の配慮によって・・・
行かせて貰いました。福島駅から上野まで・・・
 
 
8時間?夢のような気持ちだった。
どうした事か旅館の名前も覚えてる・・加納家旅館!
持ってったコメは旅館へだし・・それを焚いて貰う!
私の米は先生が出してくれた・・・。
 
 
今考えれば、辛い子供時代・・・?
しかしその当時は少しも辛いと思った事は無かった。
しいて言えば・・・殺伐とした家庭内が辛かった~!
 
 
こんな話を子供にしたこともあるが・・・
全然通ぜず・・・途中でヤ~~メタ!あすに続き
ま~~す。ありがとう・ありがとう・・・ありがとう