ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月1日(月)独り言

ボケ老人朝7時の目覚め・・よかった~夜じゃない!
もう7月か~2~3日前正月だと思ったのに・・・
早いな・・・月日のたつのは・・・明日はクリスマス?
そんな気持ちにさせる・・・機械を超えた人間時間!
 
 
幸運なのか不運なのかは知らないが・・・
今朝もしっかり目が覚めた・・もし覚めなかったら~
永遠に生き続けた俺なのに・・・なまじ目覚めた~
ばかりに・・また死ななきゃいけねえ~~~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
おっくうな事だ・・・!過ぎ去りし台風後のリロアン
波際・・スッカラカ―ンと晴れ渡り~~~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ノ―天気のバカ女みたい・・・美しい~~~!
ボケ老人・・・最近、夜の世界は御無沙汰だから~
バカ女とは・・・久しく面談していない・・・
と云っても、半端なバカ女じゃ疲れるし・・・
 
 
 
イメージ 3
(パイパンみたいな海・・・?)
 
 
やっぱり本物のバカでなきゃ~魅力は感じねえ!
本物・・・ブランドだじよお~~~!
新しいブランドのランチボックス(ブランド名不明)で、
朝食・・・なぜか気分は小学生?う・れ・し・い・!
 
 
なには無くても~江戸むらさき!ガキッちょ解るか?
三木のり平・・・味わいのある喜劇役者だった。
何日ぶりだ・・・?こんなに晴れ渡った波際・・・!
太陽の真下は、しびれるほど暑いけど・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
タリサイの木陰の下・・・う~んパラダイス!
昔いたっけ~ダニ―飯田とパラダイスキング!
52~3年前?わかんねえだろうな~青ケツ大学生
 
 
坂本九、森山加代子、水原弘、松島アキラ、
井上ひろし、ファイテング原田に~海老原、青木の~
三羽ガラス・・・なんだか話がバラバラ事件?
よく解らぬ世界になっちまった。北島三郎もこのころ?
 
 
デビュー?今も現役頑張ってる・・動く化石・・?
ちっちゃい歌手で・・・でっかい歌手だ~~~!
しかし・・・そろそろ~年貢の納め時は近そうだ・・・!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
そのあとは・・・このボケ老人が引き継ぐ・・・!
ガハハハハハハ~~~~~~~~~~~
 
 
            タイムスリップ
 
 
23~4年前の事・・マニラに居を構えていた時代!
日本からきた友人が、パナイ島のイロイロ市へ・・・
振られた女の出身地なので、是非行きたい・・・
と・・・言うので付き合った・・・私も初めての土地・・
 
 
気は進まなかったが~セブへ行くついでに二泊の・・・
予定でスケジュールを組み、チケットを買った!
右も左も解らぬ・・あてずっぽう、ホテルの予約も無し
運悪くその日は台風の襲来、蒙古襲来ではないが・・
 
 
強烈な台風・・・それでも飛行機は飛び立ち・・・
右に左に、上から下から~大揺れしながら・・・
イロイロへと向かって飛んだ・・・命の危険を感じつつ
途中何度も後悔した・・・今日はやめとけばよかった!
 
 
機内は女性の悲鳴が響き渡り・・・スチュワーデスも
こわばった顔で座り、シートベルトを握りしめ・・・
時折作り笑顔を見せるが・・緊張しているのが解る。
緊張で疲れ切った乗客に・・ようやく少し笑顔が~~
 
 
漏れた・・・イロイロ空港間もなく到着と・・・機長~
アナウンス、どっと安堵の雰囲気が機内に広がり~~
窓のすぐ下に滑走路が見えた・・・いよいよ着陸・・・
と・・・思ったその一瞬、突如機首を上に向け~~
 
 
再び上空に登ってゆく・・・あれ~あれ~あれ~?
どうしたんだ・・・?不安でいっぱいの乗客!
しかし・・・何のアナウンスもなく、上空を30分?
40分?回ったと思ったら・・雨と黒雲の中・・・
 
 
ズズズズズ・・・・ガガガガ~~~ふと気がついたら、
滑走路上・・・乗客は一斉に拍手喝さい!
やがて、急ぎ足でタラップを降り・・・ターミナルへ・・・
しかし・・・様子がおかしい・・・あれれ~?
 
 
そこはセブ空港・・・イロイロではなかった!
(小さくきたない、薄暗い空港だった)
乗客は薄暗いコ―ヒ―ショップへ誘導され・・・
粗末なコ―ヒ―とパンを出され・・待たされた。
 
 
そこで初めて聞かされた・・イロイロ空港は滑走路に
30~40センチの水がたまり・・・着陸できなかった!
機内アナウンスしろよ・・・バカめ~~~
そして粗末な食事の乗客をしりめに・・・PAL乗務員
 
 
豪華な食事が支給されていた・・(ノ―天気、比航空)
私と友人・・イロイロへ行く気持ちが無くなり・・・
ここ、セブで降りると・・・言ったが、それはできない・・・
と、断られた・・・マニラ~イロイロ~セブ~のチケット
持ってるのだから・・良いだろう?と交渉したが・・・
 
 
かたくなに、ノ―の一点張り・・・(変なところで融通の
効かないフイリピン)仕方なく、腹が立つのを・・・
我慢して~2時間ほど待たされ、再びイロイロへ・・・
強い雨も収まり・・・無事空港へ到着・・・!
 
 
空港でホテルを予約し・・タクシーへ乗ろうとしたら・・・
再び・・激しい風雨・・豪雨になった、急いでタクシー
に乗り・・ホテルへ向かったが~オンボロタクシーで・・
床は破れ・・ドアはきちんと閉まらず、ワイパー無し!
 
 
道は真っ暗~運転手はずぶぬれになりながら・・・
窓の外へ顔を出し・・・猛スピードでホテルへ・・・
まっしぐら・・・私はドアを手で押さえ・・友人は~
荷物で雨を防ぎ・・・20分かけてようやくホテル・・・
 
 
飛行機に優るとも劣らぬ・・・迫力満点のタクシー!
ホテルへ着いた友人・・・顔は真っ青・・震えていた。
その日は、何処へも出る気がせず・・ホテルの・・・
淋しいレストラン・・・男同士で侘しいグラスを重ねた。
 
 
明日へ続く~ボケ老人のつまらぬ過去・・・それでは、
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!